FC2ブログ
福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
コーヒーが美味しく飲めました。
 ムシムシ&暑くなってきました。
体調はいかがでしょうか?
おいしく食べれてますか?
 先日、コーヒーを頂きました。
実は、コーヒーは苦手なのです、、、、
そのコーヒーは、有機栽培でつくられていて
いるそうで、すごくおいしいとの事でしたので、
チャレンジして飲んでみました。
スーッと体に入っていき嫌な後味もなくおいしく飲めました。
とても手をかけて作っていて化学肥料を使ってない為なのか
おいしかったです。
しっかり丁寧に作られたものは美味しいのだなーと実感‼
体も、丁寧に使ってメンテナンスをしっかりつづけて
健康を維持出来たらいいなと思います。

スポンサーサイト
6周年記念イベント~筋弛緩セミナー報告~
こんにちは。今日は先日行われた6周年記念イベント
「筋弛緩セミナー」の報告です。

「筋弛緩トレーニング」とは、
インナーマッスルをゆるめる方法で、
神経系アプローチを使って
自律神経をコントロールして副交感神経を優位にし
筋反射を起こさないようにします。
動きは、ゆっくり・小さく・ゆらしたり・回したりします。
また、さらに筋肉に軽く触れることで筋肉がゆるむ特性を生かした方法です。
神経的には筋緊張が起こるため筋弛緩法がお勧めです。
筋肉には、インナーマッスルをゆるめる筋弛緩トレーニングがお勧めです。




今回のセミナーに参加された方の感想としては、
・簡単に筋弛緩のやり方が覚えられた
・硬くなった筋肉を柔らかくすることの重要性が分かった
・健康を維持するために大切なことが分かった
・呼吸や筋弛緩について毎日少しずつ続けることが大事と分かった。

DSC07545_20190604145857053.jpg

DSC07548.jpg

などのお言葉を頂きました。みなさん熱心に聞き入っていたようです。


COREで行っている「スローコア」は、筋弛緩トレーニングです。
筋緊張を取り除き筋肉のコリや拘縮をゆるめていく方法です。

また、様々なセミナーを開催していきます。
HPやブログでもご案内していきます。
セミナーのご案内
こんにちは。川村みです。
今日は、CORE開催の操体セミナーのご案内です。

操体とは、いつでもどこでも誰でもが自分でできる健康体操の1つです。
日常生活からなる体の歪みや不良姿勢は体の不定愁訴や慢性痛などを引き起こします。
それらを操体法で、改善・予防・、そして継続し、調子のよい身体づくりを行う体操です。
会員以外の方でのご参加できます。

日にち 令和元年 5月23日(木)
時間  16:00~17:00
定員  10名
料金  無料
申込  お電話にてお申し込みください。
     CORE  0246(78)1222
現在、残りあと少しです。お早めにお申し込みください。
5周年イベントの様子
こんにちは。
5周年記念イベントの様子です。
DSC06389.jpg
「病名と原因」の講話


DSC06408.jpg
青空ウォーキング



青空ヨガ


みなさんトレーニング効果もあり、元気に完歩でしました。
青空ウォーキング&ヨガ
27日日曜日は、5周年記念イベントで
病名と原因のセミナーと青空ウォーキング&ヨガを
行いました。
ウォーキングはお天気がに良く、
キラキラした太陽、さわやかな風、最高でした。
いつも車で通ってしまう道は、歩くとまた違って感じます。
道端に咲いているお花に話しかけたり、
美味しそうな、和菓子屋さん、お蕎麦屋さん、、、、、を発見したり、
ヨガでは、身体全体で、大地、太陽、風、音、、、、を感じながら
行いとても気持ち良かったです。
心も体もリフレッシュできたのではないかと思います。
天気のいい日は外に出てみるのもいいですね。
Copyright © 2019 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.