福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
スローコア改善
こんばんは川村です。

今日は、会員のKさん
先週腰を痛めてCOREに来場しました。
靴を取るしぐさでかなり前屈が出来ないことが分かりました。
早々、リセットストレッチで腰の痛みを緩和してスローコアを行いました。
ゆっくり・小さく・脱力です。
10分ぐらいで立ってもらい前屈をしたところ40度ぐらい曲がるようになりました。
それから3日間スローコアだけでCOREに来場して土曜日にゴルフに行ってきたそうです。
改めて、スローコアでのセルフコンディショニング恐るべし!
本当にゴルフ時も痛みなしでした。
今日のトレーニングはウェイトトレーニングをして帰られました。
スローコアに興味のある方は!
COREでスローコアコンディショニング(スロコン)を実践しましょう。
お問い合わせください。

スポンサーサイト
「足と姿勢でコンディショニング」
こんばんは川村です。
「足と姿勢でコンディショニング」

パーソナルトレーニングで調整を行う上で足と姿勢は重要です。
足のねじれがあれば膝から上は少しずつ歪んで行きます。
もちろん、歪み・ねじれだけではありませんがトータル的に足と姿勢を診ることが大切です。
カウンセリングも重要ですが、その方の足と姿勢に、でている変化を伝えることで
日常の動き・癖を思い出すことが本人の改善に結びつきます。
そのうえで、カウンセリングとカラダにでている歪み・ねじれをお教えすることで改善します。
私も、3週間前に腰を痛め前屈・後屈ができなくなり自分のカラダに目お向けて、しっかり足と姿勢改善を行い
腰の痛みを改善しました。
痛み・違和感にばかり目を向けず、足と姿勢に目をむけましょう。

コンディショニング法
こんばんは川村です。
今日の夜は雨が降りそうです。

今日は、コンディショニング法について

皆さんはコンディショニングしていますか?
コンディショニング・・・体調管理?
健康の為にいろいろな方法があります。
・体調を良くする
・動きを良くする
・カラダを締めたい・強化したい
・姿勢改善
・試合の為のコンディショニング
・日々のコンディショニングを良くしたい
コンディショニングも広義意味ではいろいろあると思います。
しかし、コンディショニングを考えた際に自分のカラダを内観することは大事です。
今、自分の目的に合わせた改善・予防・引き締め・強化のコンディショニングをしましょう。





足と姿勢・・そして健康
こんばんは川村です。
今日は久しぶりの晴天に恵まれました。

みなさんは足を気にしていますか?
地面に最初に付くのは足です。
足が不安定だと積木の一段目がズレていることと同じです。
想像してみて下さい!
家を建てるのに地面に杭が届いていない床だとします。
建物自体が不安定で生活できません。
特に人間は二足歩行で動きますので歪みやすくなります。
姿勢が崩れることは、家が倒壊するのと同じことです。
そのためにも足と姿勢を見直して健康になりましょう。
COREでは足と姿勢を中心にセルフケアを指導しています。
ぜひ、問い合わせください。
歪みは怖い
こんばんは川村です。
今日は天気が不安定でしたね。

「歪みは怖い」
夏になると特に女性の方の歪みが多くなります。
それはなぜ・・・
① 筋肉量が少ない
② 関節が浅い
③ 代謝の低下
その他にもいろいろな女性特有の事もありますが・・・
関節が浅いことで負荷がかかると歪んでしまう。
また、暑さも助けて表側の筋肉が弛み内側の筋に負担を掛け、痛み・だるさになります。
歪み・ねじれなどにより神経や筋が圧迫され「むくみ」になる方も多いです。
夏だからこそセルフケアをしましょう。
COREでは女性の為のセルフケアを応援しています。
むくみ・だるさ・重苦しい・痛みなどで毎年苦しむ方ご連絡ください。


Copyright © 2017 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.