福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
ラジオ体操行ってきます
こんにちは。
川村みゆきです。
7月3日(水)内郷の福祉センターラジオ体操の指導に行ってきます。
一口にラジオ体操と言っても奥が深いですよ。
私も体操競技をやらせた頂いたこともあり、ラジオ体操をしっかり指先まで使うと大変です。
毎日の体操にはすごく良いと感じています。
ぜひ、ラジオ体操の動きを知りたい方はCOREにいらしてください。
スタッフ一同お待ちしています。
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教室バトン~
今日の教室バトンは~

☆☆☆ストレッチ+The腹筋☆☆☆
です('ω')ノ

このクラスは、ストレッチ
ひたすらお腹!!!

いろいろなお腹のトレーニングをしますっ|д゚)

ここではうまく説明できないです...
(´・ω・`)


なので!!!
COREに足を運んでみてください♬
呼吸トレーニング
こんばんわ。
今日は、トレーニングの話をいたします。
トレーニングと言っても呼吸を使ってのインナー(筋肉の内側)を鍛える方法です。
ズバリ!あなたのお腹をへこませるには呼吸トレーニングは欠かせません。
なぜ?それは、アウター(表側)は脂肪が多い場合があり伸び縮みしにくいからです。
呼吸トレーニング(静的)刺激を行い、さらに(動的)刺激を行うと効果的です。
ぜひ、方法を知りたい方は、COREにいらしてください。
スタッフがしっかりご指導いたします。

こんにちは(^^)ノ


今日はいかにも梅雨って感じのお天気ですね(・・)



画像は最近COREに来た、蘭の鉢植えです。
名前は【ホワイト ロッキー】です!
なんだか強そう…

素敵なお花を見て、午後も頑張りましょうね~


後ろのレジ…
写真も上手になれるよう頑張りま~す(^0^)/
 
DSC01365.jpg

健康の価値観
こんにちは。
今日は、健康の価値観についてお話いたします。
皆さんは、何を基準にして健康と思いますか。
一般的な考えから、食べる・寝る・動く・ストレスがない。

この4つは大事な要素になると思います。
しかし、この4つの中でも一番できないこと、それが動くこと(仕事・遊び)以外です。
皆さんは、1日に健康のための運動を意識して行っていますか?

ぜひ、人生の中の1日の30分でいいですから毎日運動を入れましょう。
なぜ?人間も動物です。身体を動かすことは生命維持・新陳代謝向上など生きるための活動です。
そして、自分の体は自分で守るです。元気で年齢を感じさせない若々しい体づくりをしましょう。
出来ない方!!  ぜひ、COREに来てください。

教室バトン~姿勢改善ストレッチポール~
こんにちは。
今日は、梅雨の中日でしょうか、少し晴れ間が出てきましたね!

今日ご紹介するのは“姿勢改善ストレッチポール”です。
DSC01333.jpg
ストレッチポールとは、写真のようにポールに横になり、
小さくゆっくりだらしなく動かすことで
関節まわりをゆるめて、背骨の骨配列を整えるというもの。

はじめに、姿勢のチェックをして、左右の体の倒し具合や動き具合をチェック!!
最後にポールから降りて床に寝ると
すっぽり体が沈んだような感覚に
この感覚は、たまりません
肩こりの解消や予防におすすめです!

ぜひ皆さんも、体験にし来てください
天気がもやもやしますね、、

こんばんわ(#^.^#)


今日は夕方から雨が降りましたね~(´・ω・`)。
台風は福島に来ないみたいで、
安心しました!!

でも今日は夏みたいな服で
来てしまいました・・・(/・ω・)/
帰りは車までダッシュですね(=゚ω゚)ノ


最近、寒かったり・・
暑かったり・・
じめじめしたり・・・
お天気がパッとしませんが(;一_一)



みなさん!!!
体調悪くしないでくださいね('◇')ゞ


体力測定
皆さん、こんにちは(^^)ノ

いまいちなお天気が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

梅雨が明ければいよいよ夏本番ですね

薄着の時期を目前に、お腹周りが気になっている方、必見です

メディカルフットネスCOREでは、入会時にこのような道具を使い、
しっかりと体力測定を行い、あなたの目標に合ったプログラムをご用意いたします

ダイエット・引き締め・体作り…
あなたの理想に近ずくため、スタッフ一同しっかりサポートいたします

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↑(写真中央の白い機械)体組成計★乗ると、体重、筋肉量、基礎代謝などがわかります



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↑(左から)握力計★肺活量測定器



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↑長座体前屈計★背筋力測定器


様々な機械と、専門知識を持ったスタッフが
あなたをお待ちしております
梅雨入り宣言!!
こんにちは。
メディカルフットネスCOREの川村です

毎日じめじめした天気ですね!!
とうとう東北も梅雨入りしました


皆さん、家の中にいても汗をかきます。
同じ汗をかくなら、運動で気持ちいい汗をかきましょう

メディカルフットネスCOREで
お待ちしてます
筋弛緩トレーニング方法とは?
こんにちは。
メディカルフィットネスCOREにて提供している内容を案内します。
まず、肩こり・腰痛・膝痛など、姿勢習慣病(外科的リスク)には改善系として
筋弛緩トレーニング(呼吸・リラックス・姿勢のバランス)などを見ながら関節周りをゆっくり
緩める方法を指導します。
実は、これができないために、いろいろな症状や体の不具合・スポーツ動作のアンバランスが起きます。
一度自分のからだを見直すチャンスです!COREにきて自分本来の体に戻りましょう。

日本人はなかなか力を抜くことができない民族です。
からだも頭も柔らかくしなやかになりましょう
私もなかなか抜けなかった一人です。

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