福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
変化!
こんにちは( *´艸`)

今日は土曜日ですが、珍しく来館が少なかったような気がします('_')

さてさて、今日は何のお話をしようかな~と
PCと向き合い話題を探していました…

そういえば、去年の今頃は何をしていたのかな~
なんて考えていたら、思い出しました!!!

私、今より6%も体脂肪率が高かったんです!(笑)
体重はもともと標準なので俗にいう【隠れ肥満】です( ;∀;)
今になって振り返ると、運動もしていましたが食べる量も内容も
良くなかったんですね( ..)

意識してそのころと変えたのは、

①甘いものが大好きで、食事を摂るよりスウィーツが食べたい!
という感じだったのを、甘いものは運動量が増える昼間に、
小分けのクッキーを一枚くらいと量と時間を決めました。

②食事は必ず3食肉または魚でたんぱく質を取り入れて。
もちろんお弁当にもたんぱく質は欠かせません。

③油物は控えて野菜が中心に。

運動量はそこまで変化はありませんが、体質的には
かなり変わったかな~と思います。
全てをパーフェクトにこなすのってストレスもあるし、
難しいですよね…

少しずつ一つずつ、が大事です。
食べるのが好きな私にも出来ました(*^^)v
ぜひ参考にしてみてくださいね~

運動と食べる
こんばんは。
皆さんは運動してるから食べても大丈夫なんて思っていませんか?
もちろん運動と食べるのバランス(収支)があっていればかまいません。
安易にダイエットとしたいと言ってもカロリーを考えないでいろいろな方法は効果的ではないです。
まず、ご自分の基礎代謝量を測定してどのくらいカロリーが取れるか、運動消費はどれぐらいすれば
いいか考えて行いましょう。
しっかりしたダイエットをしたいときは、ぜひご相談下さい。


急に肌寒く
こんばんは。
今日は朝から少し肌寒く日中は暖かく、また夕方からは寒いくらいの気候になりましたね。
皆さんは体調はいかがですか?
会員さんも疲れが抜けない方や腰の重み・首・肩の張りを訴える方もいらしました。
しかし、スローコア・軽い運動などをすると軽くなったと喜んでいました。
 だんだん寒くなりカラダを動かさない事や、汗をかかないことで代謝も下がります。
ぜひ、行動してください。
自分で体温調節ができる身体作りをしましょう。
もうすぐ…
楽しかった連休も終わってしまいましたが、
皆さん調子はいかがですか?(^^)

秋になり動きやすくなりましたね~💛
そしてこの時期は代謝も夏に比べ良くなってくるので
私も夏場より、トレーニングの回数を増やしてみてます🎶

夏前から気になってた、二の腕は少しずつ締まってきましたが、
まだまだトレーニングの余地はありそうです…"(-""-)"

最近は、秋用にと思って通販で購入したスカートが
想像以上にタイトだったので、
週に1回はウエスト・下っ腹の筋トレを徹底的にしています(;^ω^)

会員さんに負けないように、私も頑張ります🎵

きつい、苦しい、運動をすれば効果が上がるとも限りません。
動くことの楽しみや、爽快感を味わって、運動を好きになってもらえたらいいな~

そして、そのお手伝いを少しでもできればと思います☆
こんにちは(^.^)/~~~
連休はいかがお過ごしでしたか
お休みの方・お仕事の方と皆さん様々ですが・・・

さてさて 今朝も肌寒い感じでしたが日中は 雨 晴れと
天気が不安定で・・・カラダの調子がイマイチという方も多いのでは

そんな時ほど ほどよくカラダを動かしてみてほしいなぁと思います
私はお休み中やっぱり食べ過ぎました
しばらくぶりに実家へ行き おはぎをパクパクと

枕が変わったせいか朝起きたら首肩が・・・・
そこで スローコアで数分間行ったら調子が戻ってきました
(持ち歩いてて良かった~)

いつも不思議そうに見ていた両親と妹が

妹「ちょっとさぁ 肩凝ってんだけどっ」
父「腰がぁ 」
母「お母さんもさぁ 肩腰がつらいんだよね」

と、家族じゅう・・・

私「まったくもう!」
と言いながら、ちょちょちょーっとやったら

全員「あれ?あれ?あれれー?」

と、軽くなったようで、それぞれに行動開始していました。

やっぱりスローコアっていいねっ




今日から連休
こんにちは。
先週に続き連休ですね。先週は天気に恵まれませんでしたが今回はよさそうですね。
皆さんはなにおしますか?
私は先週出かけてきたので、ゆっくり本を読んだりトレーニングをしたりお墓まいりなどをしたいと思います。
秋は、いろいろな行事がありますので体調を崩さないで楽しみましょう。
秋らしくなってきた…?


こんにちわ


昨日大きな地震がありましたね(;O;)
大きい地震は、
久しぶりでした(;O;)
今日会った会員のみなさんは
ひどくなかったみたいなので良かったです

ニュースでもそんなに
被害がなかったみたいでなによりです(´・ω・`)


さて、
朝方だんだんと冷えてきましたね

すっかり夏を通り越しましたね。。
わたしは秋が好きなので、
とっても嬉しいですが~(*'ω'*)


でも学生時代部活をやめてから
冷え性になってしまいました

これから今以上にトレーニングをして、
冷え性改善していきます(/・ω・)/


冷え性で悩んでいるそこのあなたっ!!!!!
一緒に改善していきませんか?

happy birthday!!


こんばんわ~


ななな…なんと!!!
今日は、スタッフにお誕生日の人がいます🎵

ししししかもっ!
スタッフ5人中2人もですよ

すごいですよね!!?

今日COREに来た方は、、、
きっといいことありますよ~💛💛


代謝UP!!ダンベル体操

おはようございます('◇')ゞ

最近はもう、夜・朝方は寒くなってきましたね…
みなさん気温の変化には
十分気を付けてくださいね

今日は朝1番の教室、、
代謝UP!ダンベル体操
がありました
みなさん参加してくれました(#^.^#)

「じわーって汗かいたよ」
と、みなさん汗かいてくれましたやったー

この教室の目的を
みなさん達成されました!!!

また来週も
頑張ります~🎵
休み疲れ
こんにちは。
連休中は台風もあり大変な方もいらしたと思います。
台風が去り秋晴れになり良かったと思います。
さて、連休で逆に身体のリズムが崩れた方もいるかとと思います。
俗に言う休み疲れですね。
朝、起きるのが早かったり・遅かったりと睡眠のリズムが崩れ、食事もバラバラな時間になり
身体が疲れます。
まず、リズムを戻すこと、少し体を動かすことでスッキリします。
出来ることからやりましょう。

Copyright © 2017 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.