福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
ラジオ体操
こんにちは。
3月最後のブログ担当します「川村み」です。

地域の運動指導も行っているのですが、
先日「正しいラジオ体操」講座をおこなってきました。

ラジオ体操・・・皆さんやったことはありますよね!!
最近、密かにブームになり(古いかな?!)
ラジオ体操を正しくやってほしい!
という依頼が増えました。

子供の頃は何気なくやっていたのですが、
ポイントを押さえて正しく行うと、
かなり、、、、きついです。甘く見てはいけません

今回は、「正しい立ち方、姿勢」についても
川村コーチにお話しして頂きました。
ラジオ体操の効果を上げるために、正しい姿勢やポイントも話しました。

何気なく立っているようですが、
ちょっと意識してみてください!


『かかとを付けてつま先を少し開きます。
かかとと内腿に重心を意識してお腹を引き上げます。』

どうでしょう??すっとまっすぐ楽に立てませんか?
この立ち方でラジオ体操をやってきたのです。

結構いい運動です!


ラジオ体操もそうですが、
スポーツや日常生活でもきれいに立つ!!を意識するだけでも
毎日が運動になります!!

ちょっと意識して生活してみてください
ダイエット中間報告☆
こんにちは(^-^)

以前のブログで激太り(去年比+4kg)を告白した佐藤です。(笑)
あの衝撃の日以来ダイエットに精を出す日々が続いていますが、なんと!!!
今朝の測定で-2kg達成できました( ̄ー ̄)v
2月26日~ダイエットスタートしたので、約1ヶ月です。
なかなか順調なペースです✨

食事制限がメインで、前に紹介したアプリで摂取カロリーと消費カロリーを計算しています。
今は食べる順番に一番気を付けていて、休日に朝食を抜いた時などは昼食の前にサラダや、ヨーグルトを食べて急な血糖値の上昇を起こさないように気をつけています(^.^)
体水分が不足しないように朝晩の食事ではグラス一杯分の白湯を飲むようにしています。
それから、毎朝、晩の体重測定。
代謝を上げるように40℃前後のお風呂で半身浴を20~30分。

行っているのはこのくらいでしょうか…
運動もしますが、運動量的には多くはないので割愛です。(笑)

食事や、半身浴などは内科的疾患を持ってる方にはおすすめできないようなものも含まれていますので疾患をお持ちでダイエットをお考えの方は必ず主治医にご相談ください。

テレビや雑誌などでもたくさんのダイエット法が紹介されていますが、自分に合ったもの、根拠が明確なものを選択し、無理のない範囲で続けることが一番の近道だと思います。
特に女性や年配の方などは、急激なダイエットで拒食症になってしまったり、骨粗鬆症の引き金になったりしますのでくれぐれも無理をしないでください!!

正しいダイエット、自分に合ったものをお探しの方はぜひスタッフに尋ねてみて下さいね(^O^)/
私も引き続きがんばります~
4月から姿勢活動スタート
こんにちは。
タイトルに書いたように4月から姿勢活動をスタートします。
今までは、CORE内で実施していた教室や個人指導を外部でも行います。
姿勢分析から動作チェック・立ち方・歩き方などをご指導致します。
今後、いろいろな場所(学校・公民館・企業・サークル・姿勢の気になる方)
興味のある方はぜひCOREに問い合わせください。
桜 (*^-^*)

こんにちわ

花粉症の方は、
今とても辛い時期ですよね…

そんなわたしも、ついに花粉症になってしまったかもしれないのです(;O;)
ずっと鼻が詰まった状態です、、
いろんな人に聞くと
『それ花粉症だよ』とみんなに言われます
悪化しないように、気を付けて生活したいと思います…。



この間、横浜に行ってきました

横浜は、もう桜が咲いていました
場所によっては、
もう散っている所もありましたよ🌸

私は、一番好きな堤防で桜を見ながら散歩してきました
犬を散歩していたおじいさんとお話もしました

そんなほのぼのした感じがとても嬉しかったです



福島も早く桜が咲くといいなー…
価値とは?
こんばんは(^^)
今週から曜日の担当の変更があり、佐藤ブログは水曜に移動しました!( ̄ー ̄)b

さてさて、先週は初めて!!!一人スノボに行きました✨
前日に降ったようで今回も充実のパウダーでした♪
そうそう、前回友人と行ったときにワックスかけたら?と勧められていたのでやりました~
すべりが全く違って本当に同じ板なのかと思う感じになってました!!私のように初めてマイセット購入した方の参考になると嬉しいんですが…(笑)

そして、話は変わりますが、週末には那須に行ってきました。
暖かくなるとお出かけも楽しいですよね♪
20130326.jpg
写真はその時に購入してきたフルーツティーです🌺
最近は寝る前にこれを飲むのが楽しみです。
ハイビスカスやローズヒップ、オレンジピール、グレープフルーツピールなどが入ってて美容にもいいそうです。
購入先が知りたい方は佐藤まで(^-^)v


ボードのワックスもお気に入りの茶葉もそうですが、自分にとっては払った金額以上に価値があって、いい買い物をしたなと思えるものでした。
こういう時に良かったなと私は嬉しい気持ちになれちゃいます(^^)
みなさんは最近そういう買い物しましたか?

着るもの、食べるもの、遊ぶもの…
いろんな買い物があってそれぞれの価値観があると思います。

メディカルフィットネスCOREで働いてて感じますが、運動の価値観もそれぞれだと思います。
痩せてきれいになること、筋肉を付けてかっこいい体になること、長く健康でいること…
その夢や目標の達成のサポートができればと思います。
運動時の小さな悩みなども是非スタッフに気軽にご相談くださいね☆
こんにちは(^.^)/~~~
今日も暖かな一日ですね
車の中は暑かったです

桜も開花したところもあり
いわきの桜開花も待ち遠しいです

さてこう暑くなると
薄着になりますね
カラダ・体型が気になる季節でもあります

こうなりたい!こうしたい!
と考えてる方!
動くのは早い方がいいですよ~
早速はじめてみませんか?

最近のCOREは、お客さまも自分のメニュー・カラダの使い方に
慣れてきたように思います。

5月にOPENしたのでもうすぐ1年になります

少しづつを骨々コツコツ行い
体調改善しませんか?









こんにちは。
日が伸びてきましたね!!只今17時30分でもまだ明るいです。

花粉症の方は、大丈夫ですか?
私Mも花粉症ですが、ここ最近は薬を飲まなくても平気です。
スローコアやストレッチポールをやるようになって
ここ5年位は、意外と平気です。

そうそう、私もストレッチポールに出会ってはや10年!!

長いことお世話になっています。

背中の激痛で夜間救急にかかり、
ひどい肩こりがありましたが、
ストレッチポールで少しづつですが
体調が変わりつつあるようです。

もちろん、年齢と共に変化してきていますが、
なんとか、緩やかに体を保っているのも
このおかげかな、、、と感じる今日この頃です。

私たちの体は、急に悪くなったり、痛みが出たりするのではなく
少しづつ体に変化が出てきていると思うのです。

その変化に敏感に気づいていけるよう
私達も、日々勉強してます。

みなさんも、体の変化を感じましょう。

見学、体験も受付中!!
お電話にてご来店ください!!

こんにちは。

今日は、暖かい日差しですね!!
この陽気が続くと、桜前線も北上してくるのでしょうね。

先日、資格のランクアップの為、仙台で試験を受けてきました!!

寒い中、受講者が100人程度。
運動指導者に必要な内科的な勉強や、運動処方の知識の試験で
難しかった、、、。

でも、これをきっかけに
皆さんにもっと健康情報を発信して行こう思います。

お楽しみに‐!!

風邪に気を付けてください!


こんばんわ(^_^)

最近は風邪が流行っているみたいです

近くの幼稚園では、
先週からインフルエンザが流行っているようです…


風邪などの菌は、
疲れている体に入ってきやすいです。


かといって、
体を疲れさせるな!ということは日常生活をしていて
とても難しいことですよね


そんな時には、
酸素カプセルです!!

酸素を体に入れてあげると、
回復しやすいです


風邪やインフルエンザなどの
予防になります


酸素カプセルは、
体験も行っています

是非、試してみてください。

COREでお待ちしています
志(思い)
こんばんは。
今日は、個人的にとてもビックリした出来事がありました。
いつものようにトレーニングにいき、ストレッチをしていたら
昔の教え子に合いました。以前から何回か会っていましたが
時間が合わないので会う機会が少なかったのですが、久しぶりに会いました。
そこで、夢の話になり私が10年ぐらい前に抱いていた夢ととても似ていました。
すごく、話が盛り上がり一緒にやりたいと言われ本当にビックリしました。
彼の仕事は、運動関係ではありませんが、学習塾に運動を入れる方式でもっと運動する機会を子供たちに
増やしたいとのことでした。
もっと素晴らしい夢なのですが、言葉では伝えきれません。
いつか、このブログでその活動を報告します。
Copyright © 2017 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.