福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
フライングGW
こんばんは!!
今年のGWは飛び石連休で今日はお仕事の方も多いのではないでしょうか?

さて、私は先週日曜にフライングGWで栃木県足利市に出かけてきました~(^O^)
新幹線で出かけたのでゆ~っくりできていい休日になりました!
佐藤ブログ恒例の写真も撮ってきましたよ~

20140427115036.jpg
↑天然記念物の大藤です!

20140427122409.jpg
↑藤以外にもつつじ、ハナミズキなども見頃でした(^O^)☆

20140427142902.jpg
↑足利駅から徒歩15分程度の場所にある織姫神社に寄り道しました!有形文化財に登録されてるだけあってとても綺麗な神社でした~✨ちなみに縁結びの神社で、出会いの縁だけでなく、経営の縁、学問の縁など様々な縁を結んでくれるそうですよ(^-^)

他にも足利には鑁阿寺(ばんなじ)・足利学校跡など観光スポットがたくさんあって楽しかったです(^^)
ちなみに、鑁阿寺と足利学校跡はすぐ近くにあり、世界遺産登録を目指しているそうですよ。
それから、付近には藍染のお店や甘味処、手焼きのお煎餅屋さんなどもありました~

近場でしたが、ゆっくりのんびり観光できて良かったです🎵
気になった方はぜひ行ってみてくださいね~


さあ!!明日から5月です!!
連休前のひと踏ん張りで、運動もお仕事も頑張りましょうね~(^^)/~~~
19年ぶり
こんにちは。
連休真っ只中!皆さんはいかがお過ごしですか?


私(川村み)は、先日東京へいっていきました。
学生時代の友人と同窓会です。
19年ぶりです。

みんな変わらず、、、懐かしい話にはなが咲きました。
インストラクターを続けている人
高校の教師になった人、
それぞれでしたが、

久しぶりに会って、感じたこと、、、、

それは「姿勢がきれいなこと」

みんなスポーツ選手経験者なので

19年たっても姿勢がきれいでした!!特に後ろ姿!!



素敵な年のとり方をしているなあと感じてきました。
次に会う時も、きれいな姿勢を維持していきたいと
思った1日でした。

皆さんも年齢に負けない後ろ姿を!!

セミナー報告
こんにちは(^.^)
今日は『正しく歩こう』セミナー教室を開催いたしました。

1時間のセミナーでしたが、姿勢の改善や重要性についてのお話しや、実際に参加者の皆さんにも正しい立ち姿勢を実践もらいながらの教室でした。
写真も撮ってきましたのでご紹介していきます~

DSC02322.jpg
↑皆さん、興味津々でお話を聞いてました!

DSC02327.jpg
↑足の接地や可動域のお話です。

DSC02326.jpg
↑骨格模型を使って体の作りと姿勢についてのお話です。


普段はなかなか聞けないような姿勢の話や、足裏、全身バランスなどの話をメインに、最後は皆さんにも正しい歩き方・立ち姿勢・体の使い方を実践して頂きました!!
みなさん、最後は背筋の伸びたいい姿勢でお帰りになりました~

今後も様々なセミナーやイベントを企画していきますので、今回参加できなかった皆さんもぜひご参加ください(^O^)/
では、GW楽しんでくださいね!
ちなみにメディカルフィットネスCOREはGWはカレンダー通りの営業です☆
明日は館内セミナー
こんにちは。
川村です。
昨日に引き続き姿勢教室のお話です。
明日は、施設内の姿勢セミナー開催です。
「正しい歩き方セミナー」
内容
 姿勢が体に及ぼす影響と姿勢の大切さ
 骨格で立ち、呼吸で体幹を引き上げて筋肉で歩く方法
10名定員で9名の参加になります。
急にキャンセルが出ましたので興味のある方は一般の方でも1080円でセミナーが受けられます。
時間は13時30~14時30の60分です。
ぜひ興味のある方はCOREスタッフまで。

小学校の姿勢教室

こんにちわ(^.^)/~~~


今日は、我らが施設長の川村が、
いわき市立小名浜第二小学校にて姿勢教室を行ってきました


教室の内容は…
・姿勢が悪いとどうなるのか?姿勢の大切さについて
・正しい姿勢の取り方
・自分でチェック!カラダに気づこう
・姿勢を良くする体の動かし方を学ぼう
・立ち方、座り方、歩き方

など姿勢に関する講話や実技を行いました!(^^)!


先生や生徒さん達、
みなさん楽しんで姿勢について学んでいました

CIMG2143.jpg


今は、姿勢の悪い人がとても多いですよね

この教室を機に、
姿勢についてもっと興味を持ってもらい
正しい立ち方・座り方・歩き方を身に付けてもらいたいです
5・6月教室 ☆バランストレーニング☆
こんばんは(^^)

桜もすっかり散ってしまいましたね!
季節がどんどん変わっていくのを実感します。
今朝は広告を見ながら「もうBBQか!!」とすっかり夏の気分になりました。気が早いですね(笑)

さて、メディカルフィットネスCOREでは5・6月の教室時間割が掲示になりました(^.^)

今日は、私佐藤の担当するバランストレーニングのご紹介をしたいと思います(*^^*)
この教室はハーフポールやバランスボール、ソフトギムニクといったツールを使用し、バランスの取れた体幹づくりをしていきます。

皆さんは、マラソン選手の走っている映像を見たことはありますか?
どんなに強い体幹を持っていても全身のバランスが崩れていると後半の体の上下やブレが大きくなります。
この教室ではただ強いだけの体幹ではなく、強い体幹+全身のバランスを作ることを目標にしています。

立ち姿勢などの日常動作~ランニングやウォーキングなどのスポーツ動作まで幅広くカバーできるバランス能力の高い体幹づくりを目指してみませんか?ゴルフや野球などのスポーツ愛好家の方にもおすすめですよっ(^.^)

気になった方は5月~スタートです!!!!
メディカルフィットネスCOREでお待ちしています🎵
ー酷使ー
こんにちは(^^♪

風が冷たく感じますが
今日も良いお天気でしたね
カラダの調子はいかがですか❔

コリやハリって一度は経験したこと、、、
ありますよね

ほおっておくと大変なことに・・・

私も経験者なので辛さが良ーく分かります

『普段使わない筋肉を使った』
『パソコン・ゲームやり過ぎ』
などなどとかとか、、、

不具合があると、血流も体液も流れが悪く滞ってきます
カラダのケアこそ大事です

いつも酷使しているカラダに少し手を加えてケアしてみませんか?

唯一!COREでは筋弛緩トレーニングを取り入れてます🎵

エッ何?という方 興味のある方 

ぜひお問い合わせください(^^)/




こんにちは。
暖かい日が続いたと思ったら、急に寒くなって、安定しない天気ですね。
メディカルフィットネスCOREでは、室内で快適に運動することができますよ!

さて、COREでは、4月より期間限定

土曜日の営業時間を延長しているの知ってました???
9:00~13:00→9:00~15:00までです!!

平日なかなか通えない、

週末にドット疲れが出る、、

土曜日はゆっくり起きたい、


という方でも、週末は身体を動かして調整する日を作ると

カラダのバランスが取れて
調子よく休日が過ごせますよ!!

私も、休みの日はごろごろしすぎないで

出来るだけ動くようにしています。


ぜひ土曜日はカラダの調整日にしてみてください!!

5月より教室も
開催しますのでお楽しみに!!
食事の話
こんにちはー\(^O^)/
今日も元気に営業中です🎵

最近の、私のブログは趣味の話などが多かったので今日は食事制限について書いてみようかと思います!!

例えば30~49歳女子だと一日の必要エネルギーが1700calです(生活の大部分を座って過ごすような、活動レベルが低い方の場合です)そうすると、一食あたり約570cal程度の食事という計算になりますよね。

例えば、白米ごはん(ふつう盛り)で252kcalです+豆腐とわかめの味噌汁で52kcal、ここですでに300kcalですね(*_*)
例えば、甘いのが好きで食後のデザートに♡なんて、シュークリームを食べたとします…
245kcalなので、もうオーバーですよね( ゚Д゚)

さあ、あまり食べてないのに痩せないという方、本当ですか?
ちなみに、摂取エネルギーと代謝エネルギーがイコールになってしまうと痩せないので、ダイエットであればもう少し摂取エネルギーを抑えなければなりません。

と、いろいろと考えなければならないのですが、今回のは一例ですのでくれぐれも無茶なダイエットはやめて、ご相談ください。
メディカルフィットネスCOREでも毎週土曜 13時~20分間の会員様向け 無料健康相談会を実施しております。ぜひご活用くださいね☆
コレステロールが気になる方へ
こんにちは。みゆきです。
新年度が始まり心も身体も新しい始まりを感じます。

さて、そろそろ健康診断が始まる季節ですね!!
皆さんは健康診断受けていますか?

今日は、コレステロールが気になる方の運動について

コレステロールは遺伝要素や食生活・生活習慣・ストレスなどが
影響します。

まずは、食生活などを見直すこと、コレステロールの上がりやすい食品は控えることが大事です。

そして運動!!
運動をすることで、余分なエネルギーを消費して
HDLコレステロールを高める効果もあります。


週3回以上1回あたり30分程度
コツコツ続けられる運動を行うと効果的です!!
自転車・ウォーキング・ステップマシンなど
効果的に有酸素運動をするなら

COREへお越しください。

ていねいにご案内します!!
Copyright © 2017 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.