福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
通い続けること
こんばんは川村です。
今日は、通い続けることです。
私は昔から気に入ると通い続けることが好きです。
土曜日は久しぶりにちゃんこ市関に行きました。
もう20年になります。
みなさんも通い続けている場所やお店などありますか?
そのほかにも、お気に入りの居酒屋が2軒あります。
 1軒は22年になる玉の湯です。もう1件はオープン以来なので13年になる八重ちゃんです。
その他には行きますが、この3軒は通い続けています。
私もトレーニングをしていますが、運動施設にいらしている方は、通い続けている感覚と感じます。
通うことは自分がそこに行くことが好きだからと思います。
いつも行っているところは自分の原点に感じます。
みなさんもぜひ通い続ける場所を見つけてください。
私はこの3軒とトレーニングは通い続けると思います。
ダイエットの秘訣②のつづき
こんにちは。川村みです。

先日の続きをご案内します。
ダイエットの秘訣には「食事と運動のバランス」が大事と話しました。

どこまでいっても、
食事での摂取エネルギーを減らして、運動で消費エネルギーを増やす
ことが必要です。
しかし、運動だけで消費しようとすると
ご飯1膳約252Kcal消費するのに、60分程度ウォーキングしないと消費しないのです。
だからこそ、食事の見直しが必要です。

毎日何を食べているのか
どんな順番で食べているのか
バランスよく取れているか

食べ方もいろいろあります。

詳しく知りたい方は、是非COREでスタッフに聞いてくださいね。
ダイエットの秘訣②
こんにちは。
今日も暑い日差しでしたね。今晩から天気が崩れるようですね。

しばらくぶりになりましたが、「ダイエットの秘訣」について。
今日は、食事と運動のバランスについて。

ダイエットをしようと考えた時、皆さんは何を気を付けますか?

運動で消費する?食事を我慢する?

実は、運動と食事のバランスがとても大事です!!

いろいろな考えがありますが、

食事 7割 運動 3割で考えましょう!

バランスが大事です。また詳しく後日。
正しい水分補給の仕方


こんにちは😊

これから夏本番になりますね!
暑くなりますから、
知っているようで知らない水分補給の仕方について
お話しましょう☆


① 1日の水分摂取量の目安…
2~2.5ℓです。

② どんな水か…
・常温 5~15℃
・塩分0.1~0.2%
 糖度3~5%

暑いとどうしても冷えてる水を飲みたくなります。
体温が高いところにいきなりすごく冷たいのが入ってくれば、
体がビックリしてしまいます!
塩分など摂取することによって、
熱中症なども防ぐことができます(^^)


③ 水分を摂るタイミング(60~90分)…
運動前  200ml
運動中  300ml
運動後  200ml

運動するときはこの数値を目安にして
水分補給してみてください。


④ がぶ飲みはダメ!…
なぜがぶ飲みはいけないかというと、、
胃の問題や摂取した水分が尿として排出されてしまう、体を冷やす、水毒症など...
体に良くないことが多いです(._.)



これから暑くなって、
水分を摂る回数が増えると思います!
4つのポイントを今日はお話しましたので、
みなさん是非水分を摂る時に気を付けてみてください(^_^)
晴れ(^^)
こんばんは(^_^)
お昼頃はとーってもいいお天気だったのに、今になって降ってきましたね~(*_*)
雨はやっぱり嫌ですね…雷もピカピカしちゃって…( ;∀;)

先週、先々週とまじめなブログを書いたので今日は久しぶりに箸休めブログを書こうかと思います^^

先日、スポーツバーで朝から友人とサッカー観戦をしました!!
(お休みの日でしたが、さすがに朝からは飲みませんでした!(笑))
観戦が終わってから、とーっても天気が良かったので久しぶりに海を見に行きました🎵
夏の海はやっぱりきれいですね~

なんだかとっても癒されちゃいました!!
20140621164827.jpg

皆さんの癒しは何ですか~??
お天気もイマイチパッとしないし、体調も整いにくいかもしれないですけど、日々の中に楽しみや癒しがあるっていいことですよね(*^-^*)
小さな楽しみを見つけて楽しい毎日に出来たらいいなーと思います。

ちなみに私は海や山、お花、滝などの写真をいろいろ載せてきましたが、風景を見ていると時間を忘れてボーっとできるのでそうやって過ごす時間が好きです。
なので、どこかオススメの絶景スポットがあったらみなさん是非教えてくださいね~(*´▽`*)
天候
こんにちは(^.^)/~~~
最近の天気は変動がありますね💦

天気によって、体調不良をおこすことってありますよね😐

頭痛・・・
だるい・・・
やる気が出ない・・・

などなど。。。

気圧の変化で 副交感神経が優位になり
このような状況になるようです

こんな時こそ!圧をかけて身体を動かすと良いんです!
もちろん無理なく体調に合わせて
ストレッチでも良し、10回程度のスクワットでも👌
身体をほどよく動かすと気持ちいいですよ~🎵

ちょっとはじめてみませんか❓





運動施設とは?
こんばんは川村です。
今日は、タイトルの意味?
よく問い合わせや見学で体重を落としたい・ダイエットしたいと言われる方がいます。
以前も書きましたが運動にはいろいろな動作や方法があります。
改善系
予防系
引き締め系
強化系
大きく4パターンに分かれます。
運動施設ですから目的がはっきりしていれば案内もしやすいと思います。
上記の体重を落としたい・ダイエットをしたいは、引き締めにあたりますので・・・・
運動・栄養が軸になります。
まず、あなたの基礎代謝を計り今のカロリー計算をしなければなりません。
特に引き締めから強化は頻度や強度が大切になります。
残念ながらおしゃべりばかりしていては、効果は上がりません。
ぜひ、2ヶ月は本気で栄養・運動を考えて行いましょう。
今、引き締めやダイエットを考えている方はぜひ運動をスタートしてください。
本気でダイエットする方を応援いたします。

夏の果物


こんにちは。
日々の天気の変化に、体がついていかない川村みです。
先日は、久しぶりに足のむくみを感じ
スーパーの冷房の冷えにおびえています。

写真の果物わかりますか?
「小夏」という果物です。
頂いて初めて食べたのですが、とても甘くておいしい!!
リンゴのように皮をむいて
皮ごと食べるようで、食べ方を調べて食べました。


これからの季節、美味しいものが増えてきます。
皆さん、くれぐれも食べ過ぎに注意です。
ダイエット途中経過
こんばんは川村です。
ダイエットスタートから1ヶ月が過ぎました。
途中経過として体脂肪3%・体重3k減です。
何より、以前のスーツが楽に着れるるようになりました。
数字内容よりも体型やウエストなど確実に締まってきています。
ダイエットをしている方は気持ちを切らさず運動・食事・睡眠をしっかり行いましょう。
目標は7月20日までですが、意識は一生続けていきます。
食べて、動いてストレスをためないように。
ストレッチポール

こんにちわ

COREにも置いてある、
ストレッチポールに新色が出ました

色は、
ピンク・ライトグリーン・アイボリー・イエローです

だいたい運動施設にあるストレッチポールは、
ネイビー色だと思います

ストレッチポールは、
姿勢改善などに使います。
ハーフポールでも、
体幹やバランストレーニングができますよ🎵

ちなみに私は、イエローを持っています
可愛い色です✴

新色は女性の方に人気です

COREでは、ストレッチポールの教室も行っています

ストレッチポールに興味のある方、
ストレッチポールしってるけど持ってないという方。

ぜひおうちに1本ストレッチポールはどうですか?

気になる方は、
COREスタッフに声をかけてください!!

姿勢が変われば見た目も変わる
Copyright © 2017 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.