福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。


こんにちは(^_^)♪

今日もつばめのお母さんは、
子供のご飯を調達しにいってました

お母さんは強し!ですね


また台風がきているみたいですね🌀

直撃しないようなので、
良かったです

明日から8月ですね

お盆休みなど、
少し長めのお休みになってしまいます。
そんな時、
おうちで自宅メニューなどがあるといいですよね✰

COREではお休み中にもおうちでできるように、
自宅メニューを組むことも出来ます

どんな運動していいか分からない…
方多いと思います。
その人に合ったメニューを組むので、
興味のある方はCOREまでお問い合わせください
腹筋( `ー´)v
いや~今日も暑かったですね!!!
8月からは最高気温が連日、33℃超えの予報になっていて、暑がりで寒がりな私は今からびくびくしています…

さて、タイトルの【腹筋】ですが、実は私去年の3月からマラソン大会に向けて始めたのですが少しずつ毎日続けて来月で半年になります!!

予定のある日や、外出している時は特例で免除になることにしているんですが…(笑)

【ニーレイズ:80回×2、体幹スタビレーション1種目:30秒×3、ボールつぶし:30秒×3】
が基本のメニューなので、さほどハードではないメニューですが毎日続けるのが重要なんだなと実感する今日この頃です。
飽きずに続けてめざせ6パック!!!なんて…(笑)

皆さんも、少しずつでいいので毎日続けて運動する習慣をつけてみてくださいね!!
必ず結果となって自分に返ってきますよ(*^^)v
体力
こんにちは(^^)/
今日も暑いですね~☀
皆さん体調はいかがですか?

出勤前にグランドにてお茶当番をしてきました
いやーーーーーー
暑かった暑かった💦
そんな中試合をしてる子供たちの
体力は若さ(・・?なのかと感じた瞬間でした

さて、体力って、、、
行動体力・防衛体力があるのですが知ってましたか❔
一番は、全身持久力(スタミナ)があると全体的に
体力がある感じです。。。

パワー・スタミナ・バランス・柔軟・敏捷性
の他に、抵抗力・免疫力・体温調節
がうまくバランスが取れてる状態が良いんです😊

年齢と共に代謝が落ち、筋肉が減り、、、と。。。
聞きます💦

まずは、無理せず身体活動量を増やしましょう(^_^)
とにかく!活発に動いてみて自分のカラダと相談し
自分に合ったことを見つけて早めに行動開始しましょう(^_^)

COREでは、体験実施中です
気軽にお問い合わせ下さい♪
夏バテにならないため
こんにちは、川村です。
皆さんは夏に強いですか?
私の家にはエアコンがありません。そのせいか施設にいると外と内の温度差を感じます。
昔は暑くて当たり前だったような気がします。
 夏と上手に付き合って代謝を下げないようにするために
 あまり冷たい飲み物を飲まない(週末は別)私の場合
 ゆっくり体を伸ばすこと、トレーニングは短くすること
 睡眠はしっかりとること
 メリハリをつけること
 イライラしないこと
他にもあると思いますが 基本的なことをすることです。
食べて・寝て・動いて・ストレスをためない
健康一番


すくすく成長
こんにちは。今日も晴天です!!
今日は勿来の夏祭り。皆さん楽しみに出かけるんでしょうね!

先日病院の駐輪場に現れたつばめの巣。
すくすく成長しています。

先日、1匹が巣から落ちてしまいました。

こころやさしいスタッフ達が心配して、巣に戻してあげていました。
この間まで巣から顔が見えなかったのに、、、
成長が早いです。

もうすぐ飛び立っていうんでしょうね。
元気に巣立っていくことを見守っていきたいものです。
ひめトレ
こんにちは。川村みです。

今日も暑いよう気ですね。エアコンと外の暑さのギャップに体が参ってしまいます。

さて、先日、骨盤を締める体操「ひめトレ ストレッチポール」をしました!!
骨盤を締めながら、呼吸や背伸びをするような簡単な体操ですが、
違うんです!!!

本来、尿もれや骨盤の歪みに効果的なんですが、

骨盤の左右差や、脚を閉じて自然に座れたり、トレーニングがいつもより楽になったり、、、。

スゴイ!!1回でこんなに効果が出るのは初めてです!!

今後、もう少し学んで皆さんにご紹介していきます。
気になる方は、声をかけてくださいね!!
草むしり('◇')ゞ
こんにちは


草がぬくぬくと育ってきましたね…

今日は午後からスタッフで、
草むしりを行いました

暑かったです


DSC02524.jpg

今回は第1弾です



そして、草むしりが終わったあとは
ロッカーのマットを交換しました

今までは絨毯だったので、
夏用の涼しいマットに変わりました

DSC02526.jpg

いつもより汗をたくさんかいた1日でした
暑暑暑~~い( ̄ー ̄)
こんにちは(^-^)

昨日は関東地方がいよいよ梅雨明けしたようですね(^-^)
こちらももうすぐでしょうか?(^.^)
夜も暑く寝苦しかったり、クーラーの当たり過ぎで肩こりの悪化している方も多いようです。
今日は私のオススメ肩こり解消法を書いてみます!!

40℃くらいのぬるま湯に20分、首までつかるというとても簡単な方法です。
普段忙しかったり、この時期は暑いのでシャワーだけでお風呂を済ませてしまう方も多いと思いますが、これだけでも全身の血行が良くなり、肩だけでなく筋緊張がほぐれます。
また、ぬるめのお湯では皮膚の表面温度が上がり、深層温度は下がるので副交感神経が刺激され、質の良い睡眠へ繋がるので疲れもとれやすくなるんですよ~(^.^)v

特に主婦の方は家事で忙しく、20分も自分の時間なんて取れない…という方もいるかもしれませんが、辛い肩こりや運動する時間を取るよりもコストもかからず、体をほぐすことができるので是非お試しください!!

疲れも肩こりも吹っ飛ばして夏を乗り切りましょうね(^O^)/
元気のない方はメディカルフィットネスCOREで元気なスタッフ達がお持ちしています( `ー´)ノ✨
元気
こんばんは(^.^)/~~~
日中は夏休みらしく暑かったですね☀
夕方、バイパスを平から勿来に来るまでに天気が
3回程変わっていて小名浜辺りは雨が強かったです💦

さて、夏の高校野球もベスト8が出そろいました⚾
いわき勢ぜひ頑張ってほしいです!(^^)!

私用で某病院に行ったところ、、、連休明け?夏休み?の
せいか救急外来がとても多く、、、
慌ただしい光景を見てきました。
いろんな症状の方がいますが・・・
やはり、健康・元気っていいなぁと思いました😊
ツバメの巣
本当にご無沙汰ですが・・・
院長の武田です。

若干季節外れのような気もしますが、当院の駐輪所の屋根の下にツバメが巣を作りました。
ツバメの巣2

実は、5月の末に院長宅のトイレの排気口の上にいつの間にかツバメの巣が出来ていていましたが、何者か(カラス?)によって落とされ、巣の中にいたと思われる雛の姿も跡形もなく、可哀相なことをしたと思っていました。゚(゚´Д`゚)゚。
ツバメの巣1

それと同じ親ツバメかは分かりませんが、初めて雛の声が聞こえたので、シャッターを切りました。
ツバメの巣3

雛が何羽いるのか、確認したくてチャンスを待っていましたが、中々その姿を現してくれません ̄\(-_-)/ ̄

でも・・・
たまたま、発光したフラッシュに反応して顔を出してくれるのが分かり、撮った写真がこれです。
ツバメの巣4

きも可愛い!
無事に巣立っておくれヾ(^-^*)






Copyright © 2017 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.