福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
きっかけ
こんにちは😊
台風や、自然災害がありますが・・・
紅葉も色付きすっかり秋ですね🍁

食欲の秋絶好調の私ですが😋
皆さんは 何❔の秋ですか~❓
気候の良い時季です
ちょっとした “きっかけ” を作り
快適に続けられる運動はじめてみませんか?

いつまでも自分の👣で歩き動き
おいしく食べられ、よく眠れ、生涯自律の為に
ちょっとしたことからはじめてみましょう♪
暴飲暴食
こんにちは川村です。
土曜日は久しぶりに友人と飲んできました。
知り合いの店を3軒はしごしてしまい、内臓もビックリしたみたいです。
それだけなら暴飲暴食かなですみましたが、次の日も母の買い物に付き合い
ランチを「とんかつ」とヘビーなものになりました。
2日間でかなり肉体・内臓を痛めたので今週はカラダをいたわる習慣にしたいと思います。
カラダのバランス
こんにちは。川村みです。

空はすっかり秋の雲です。今月も残りわずか。
もうすぐ10月になりますね。

さて、皆さんは鏡で全身のバランスを見る機会はありますか?
教室で姿勢のチェックをしてみると、
「自分ではまっすぐな感じがする」と、、。
でも明らかに右肩が下がっていたり
耳の高さが左右で違ったり、、、、

そうなんです。自分ではまっすぐなつもりでも
どこかでバランスをとりながらまっすぐ立てるように
筋肉が頑張っているのです。

でもこの筋肉が疲れてしまうと、、、コリやハリや痛みを招きます。
毎日の習慣や癖でも変わるので、
自分では分からないうちにバランスを崩します。

やはり、他の方に見てもらうことも大事です。
COREでは、入会の際に姿勢のチェックをします。
そして、カラダのバランスをとりながら運動を勧めています。

まず、全身が映る鏡で姿勢を見てください。
その時、バランスが違うと感じる方は、
ぜひCOREで運動指導を受けることをお勧めします!
姿勢指導のご案内
こんにちは川村です。
本日は、姿勢指導のご案内をしたいと思います。
当施設での姿勢教室をはじめ、学校・公民館・地域・企業などの姿勢教室を行っております。
教室の内容
①姿勢が悪いとどうなるのか?姿勢の大切さについて
②正しい姿勢の取り方
③自分でチェック!カラダに気づこう
④姿勢をよくする体の動かし方を学ぶ
⑤立ち方・座り方・歩き方など
その他、姿勢に関することからカラダの動かし方などありましたら相談をお受けいたします。
ご興味のある方はメディカルフィットネスCORE川村までご連絡ください。



じめじめ。

こんばんわ😊

今日はなんだかじめじめしていますね…

しっていますか?
COREでは食事の指導もしていることを・・・

毎食どんなものを食べたのか、
どう改善すればいいのか。
などを個人指導します!!

ダイエットに食生活はとても重要です!

気になった方は、
ぜひCOREに来てみてくださいね~☆
体の守り方
こんばんは川村です。
皆さんはカラダのケアをしたり軽い運動をしたりしていますか?
カラダは急には痛くはなりません。
もしあなたが、姿勢の崩れや・疲れが溜まる・精神的に疲れるなどいろいろな事で症状を作って
いることに気づけば症状は軽くすみます。
カラダに目を向けて自分の体を守りましょう。
いろいろな場所が痛む・違和感がある事を感じれるように日頃からセルフコンディショニングをしましょう。
分からない方はCOREにいらしてください。








若返りをはかってます(アンチエイジング)
こんにちは。川村みです。
彼岸花がきれいに咲き始めましたね。いや~、今年の秋は長く楽しめそうですね。

さて、私は最近若返りをはかっています。
そうアンチエイジングです!!

体の中の毒素を排出する「デトックス」にチャレンジします!!
私たちの体は、いらないものを排出することで新しいものを取り入れているのですが
体に溜まってしまうと上手に出入りができなくなります。

そのため、今は「まごわやさしい」食事と玄米と発酵食品を食べて
体の排泄力を高める準備をしています。

「ま」・・・まめ類
「ご」・・・ごま類
「わ」・・・わかめ・海藻類
「や」・・・野菜類
「さ」・・・魚類
「し」・・・しいたけ・きのこ類
「い」・・・イモ類

以上の食事に気を付けて摂るようにするのです。
玄米食もなかなか味があって美味しいものです。

40歳頃から急激にカラダの酵素の力が低下する様です!?
ひゃー、気を付けなきゃです。
秋の気配
こんにちは。
そろそろ秋の気配を感じます。

今日は、近くの田んぼで子供会の「稲刈り」をやっていました。
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、、、ですね。

そろそろ、金木犀の香りがしそうです。
秋は、視覚・聴覚・味覚・臭覚が敏感に反応しやすい季節。

カラダは、冬に向けて硬くなりますよー!

気づいていましたか?
カラダの変化にも「気づく」ようにしてみてくださいね!!

「ひめトレ」体験会開催
こんにちは。すっかり秋風が気持ち良くなりました!!

さて、イベントのお知らせです。
「キレイは姿勢から~ひめトレ体験会~」を開催します。
骨盤の歪み・姿勢改善・尿漏れ改善や予防に
「ひめトレ」を使った、誰でもできる簡単なエクササイズです。

t02030249_0203024912804279644.jpg

日程
10/1(水)16:00~16:30
10/2(木)19:15~19:45
10/4(土)14:00~14:30
料金
 30分 無料
受付
 事前の予約が必要です。
 
持ち物
 動きやすい服装(シューズは必要ありません)

参加希望の方は下記まで連絡ください。
↓  ↓  ↓
メディカルフィットネスCORE
 0246(78)1222 まで
🍁紅葉🍁


こんにちは(^-^)

女性の天敵!!!
冷え性。


今年で冷え性に別れを告げませんか?


気になる方は、
見学にきてみてください。
Copyright © 2017 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.