福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
ひざ痛予防
こんにちは。
昨日の天気と、うって変わって晴天!
駐車場の雪も見事に溶けてくれて一安心でした。
日陰のところは、まだまだ残っているので油断大敵ですが、、、。

さて、毎月COREのスタッフオススメの紹介をしています。
今月は、ソフトギムニクを使った「ひざ痛予防の運動」

DSC01972.jpg

小さなゴムボールを使って行います。
①太ももの筋力アップ
  イスに座って膝の間にボールを挟み、片足ずつ足を上げる。
  この時、太ももの前に意識をします。
②内ももの筋力アップ  
  イスに座って膝の間にボールを挟み、両膝でボールをつぶすように押す。
  この時は内ももを意識します。

ひざ痛の予防には、ひざまわりの筋力が大事です。
イスに座ってできるので、床に座ることが出来ない方でも
安心して出来ます。

自宅でもできるので
ソフトギムニクを購入の方は、使い方を指導いたします!!

予防していきたい方は、COREまで!!

こんばんは川村です。
今日は、午後から雪になり思ったより積もりました。
駐車場が雪になり次の日を考えると・・・・
いざ雪かき、いいトレーニングになりました。
明日は、裏側の駐車場かな?
小さいボールで筋トレができる


こんばんわ。

最近ペットボトルのふたが開けられない‥
など、握力の悩みはありませんか?

COREにある
『ソフトギムニク』では握る力のトレーニングができます。
ボールの硬さによって強度を変えることができるんです!

自分で強度変化をつけられるので、
とても便利です。
握力だけではなく、
体幹・脚・胸など…いろいろな部位が鍛えられます。

筋力を付けて、
いつまでも健康でいましょう!!
酸素カプセルが快適に!!
こんばんは。
今日は、陽ざしが当たっていると暖かいのですが、風が冷たい一日でした。

さて、寒くて「酸素カプセル」を敬遠していた方へ朗報です!!

酸素カプセルに「あたたか毛布」をがありますよ!!

酸素カプセルの中が快適になっています!!

受験生のみなさーん!
サンシャインマラソンに出る方!
スポーツの疲労回復を高めたいお子さん!
お疲れ気味のお父さん!



酸素カプセルで元気なからだを取り戻しましょう!!
フットケア教室
こんにちは(^.^)

朝は雨、日中は晴れ、夜は...と
お天気の変化、気温の変化があるので体調管理
気を付けましょう♪

今日はCOREで行っているフットケア教室のオススメです!
今まさにその教室の時間です!
足の違いが目に見えて分かります!

参加している会員の方の声が。。。
「え~っ!」
「スゴ~イ!」
「違う~」    と!!!

健康というと幅広く
何がいいのか、何をやったらいいのか、何から始めようか
などなど考えてしまう方も多いかと。。。

まず自分の目的・目標を決める事が先決ですが
その場で、目に見えて、感じることからはじめてみませんか?

そこでオススメなのが 『フットケア教室』です

二本足で立って動いたり、歩いたりしている日常生活
足は疲れています!
足もケアをしないと健康におよぼす大変なことに・・・!なりかねません

ぜひ一度体験してみませんか?












ダイエット(運動と食事)
こんばんは川村です。
今日は、日中太陽も顏をだし暖かくなりましたね。

さて、現在会員の方でパーソナルダイエットを行っている方がおります。
トレーニングは週3回行って、食事のアドバイスもしております。
運動は筋トレと有酸素と合わせております。
現在10日ですが、3Kg減です。
改めて、本人のやる気に感服です。
食事についてはカロリーとGI(糖の上がりをゆっくりする)方法
低インシュリンを行っています。
COREでは、基礎代謝から運動方法や食事アドバイスなど細かく指導しています。
興味のある方はぜひ問い合わせください。

食べ過ぎに注意!!
こんにちは。今朝はいつもより冷えましたね。
思わず背中が丸くなります。

さて、皆さんは食事をとった後、何だか物足りなくて
食べてしまうことはないでしょうか??


先日いつもより量をたくさん食べた日がありました。
御馳走!!
お腹がいっぱいなのに残さず食べたのですが、
それ以来、何だか食事の量が増えてきたような、、、。

いつもの食事の他に一口二口、、。
怖いなあ、、、と思いました。
この習慣が太るもと。
食べていないようでも意外と食べていることがあります。

COREでは、体重を落したいという方には
食事の記録をオススメしています。

今年、何か始めたいなと考えている方は
食事と運動のバランスが取れた
トレーニング法で健康的に体重減量しましょう!!
平均寿命
こんばんは川村です。
私も平均寿命まで長生きしたいと思います。
「平均寿命も80歳を超えました。」
厚生労働省の2013年簡易生命表によると、日本人の平均寿命は、
男性80.21年、女性86.61年で、いずれも過去最高を更新しました。
前年より男性は0.27年、女性は0.20年伸び、男性は調査が始まった1891年以来
はじめて80年を超えました。女性は2年連続で長寿世界一になりました。
男性の私としては、すごくうれしいことです。
女性の方はもっと長生きになるのでしょうね。
皆さんも定年を迎えられてからの人生を元気に過ごせるように筋力を鍛えて、
食べる・寝る・動くそしてストレスもためない人生にしましょう。
天気どんより~


こんばんわ

天気が良くなくて、
気分がどんよりです

気分が沈むと、
体調も優れないような気がしてしまいます。。。

そんな時は、
酸素カプセルで酸素をたくさん入れて
スッキリしたいですね

酸素は私たちにとってとても必要不可欠なものです

良い酸素を取り入れましょう
歩き方
こんばんは。今日も寒い一日ですね。

先日、東京で研修会に参加してきました。
歩き方の研修です。

歩くには、全身の筋肉が使われます。
全身の筋肉をバランスよく使っていることで、代謝がよく効率よく
関節に負担が少ないのですが、、、

しかし、上手く筋肉が使われていないことが多いようです。

膝が曲がったままで歩いていたり
背中が丸くなっていたり
スリ足になっていたり、、、

足元から脚の筋肉の使い方まで、普段使われていない筋肉を活性化させると
すごく歩くのが気持ちよかったです。

今後、会員の方へもご案内していきたいです!!
その時に購入しました「布草履」
IMG_20150120_092105.jpg

かなり派手ですが、足にいい感じで履いています。
Copyright © 2017 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.