福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
こんにちは。川村(み)です。
最近は、すっきりとした青空できもちいいいですね!

今月、私が長く行っている健康サークルのUさんが入会しました。
Uさんは、スキーや海外旅行など活動的に動かれる方です。

以前から膝の動きが気になっていて、お話をしていたのですが
やはりひざ痛の予防として運動が必要になりご入会しました。
今は、体のバランスや動きを改善しながら、ひざ予防に頑張っています。

最近は、健康意識が高く運動している方も
増えてきていますが、動きが合わなかったり
痛くてもがまんして動いている方もいます。

COREでは、ひざ痛予防や腰痛予防の運動を通して
自分のからだの動かし方を覚えていってもらえるといいと考えています。


スポンサーサイト
ダイエット報告
こんばんは川村です。
パーソナルトレーニングを行っているAさん
19回目です。ついに10㎏減に成功です。
本当に頭が下がる思いです。
しかし、私は体重を落した、ことだけを言っているわけではありません。
以前お話したように、年齢のことやご自分の努力(食生活など)
そして、トレーニングに対しても妥協をしません。
また、パーソナルトレーニングと自己トレーニングがバランスよくかみ合っています。
ダイエットは、苦しいですが達成感はすごく大きいです。
悩むよりも行動、そして自分だけではなかなか難しいことです。
ぜひ、一歩踏み出してください。
厳しいですが、本気でサポート致します。
お待ちしております。





トレーニング

こんばんわ

気合を入れてトレーニングに励んでいる方‥
頑張ってやっているのに効果が出てこない

という方、いませんか?

回数・セット数はもちろんなのですが、
フォーム(姿勢)はちゃんと出来ていますか?

フォームが決まってこないと、
効き方だったり、効く部位がかわってきたりします。

自分でやっていると、
だんだん自己流になってしまいがちです。

定期的に確認しながらトレーニングをすると
また効果が変わってくるかもしれません。。


ぜひもう一度自分のフォームを見直してみてくださいね!!
花粉😡
こんにちは(^.^)/~
今日は気温が高くなりましたね
春が待ち遠しいです♪

さて、、、
花粉の時期ですね💦
今の時期は、スギとヒノキ、また、黄砂もありますね
私は黄砂に反応しているようです💦

15年前はブタクサに反応し大変な思いをしたことがあります
そのあたりから仕事柄、ヨガを週3、4回行い
気づけば花粉の症状が落ち着いていました。
カラダを動かし水分をとっていたせいかと今思います。

ここ2・3年は運動不足のせいか、、、
今年になって急に症状が出てきました💦

水分を摂り、運動量を増やそうと思います!(^^)!

昨日から‥


こんにちは

今日は晴れていいお天気ですね☆彡
明日から天気が崩れてしまうみたいですね

昨日から、3~4月の教室が貼り出されました!
今回は、新しくメディフィット体操が追加されました

メディフィット体操とは、
メディカルとフィットネスが融合した体操になります

なこそ整形外科の武田先生が推奨している体操です!

日程は、毎週
(月) 15:00~15:30 腰痛予防コース
(水) 17:30~18:00 スポーツ体幹(中学生)コース
(金) 15:00~15:30 ひざ痛予防コース

です

会員さん以外の方の参加は予約が必要になります。
1回の参加料は500円です。

みなさんの参加お待ちしています

運動方法の効果
こんばんは川村です。
今日は、運動方法の効果についてお話します。
同じ運動をしているのに効果が違う方はなぜ?
すぐ効果が出る方
運動が楽しくなる方
すぐ疲れてしまう方
上手くいかない方
皆さん最初は同じ運動を始めます。
もちろん目的・目標によってメニューは違います。
しかし、カラダを動かすことや基本的な運動は同じです。
では、なぜ効果に違いがでるのでしょう。
ズバリ・・・・
筋肉を感じないこと
意識をしないこと
フォームがきたないこと
休息が長いこと
ルールを守らないこと
そして運動に慣れ過ぎて「こなす」運動に変わることです。
皆さんの一番陥ることは「運動方法でこなすだけ」になることです。
そのためにも、運動指導を受けるのも効果を上げる方法の近道です。
個別指導を受けている方の効果が早いのは上記のような理由です。
効果を上げるためにも皆さんお待ちしております。


脚にも‥


こんばんわ

突然ですが・・・・・

脚にも「力点」「支点」「作用点」があることを
知っていましたか?

テコの原理をうまく利用して歩行をすると、
歩行時に発生する衝撃波・ねじれ波を吸収し、害がなくなります。

それがうまくいかないと、
外反母趾や偏平足・指上げ足・ハイアーチ足になりやすくなってしまいます。

外反母趾・偏平足など足の事でお困りの方、
ぜひCOREにいらしてみてください。

お待ちしてます
COREを体験してみよう!!
こんばんは。今日は雪にならずにすんだものの、あいにくの雨模様。
春が恋しくなります。

春に向けて、そろそろ体を動かそうかとお考えの方!
COREでは、
キャッシュバックキャンペーンを実施中!!
どんなことが出来るのか、体験したいという方は1080円で体験できます。
当日入会の方は、体験料キャッシュバックいたします。(予約制)


運動の仕方が分からない方!
慢性的な腰痛を解消したい方!
肩こりで悩んでいる方!
痩せたいけど一人では挫折してしまう方!
尿もれ予防したい方!(ひめトレがオススメです)

スゴイ具体的ですが、運動の目的を具体的に一歩ずつクリアすると
今よりもっと快適な生活ができるはず!!!

「体を整えて、安定させて、動かすこと」が大事です!!
COREでは、ていねいに体を動かすことを応援します

自分で作る!
こんにちは(^.^)/~
暖かくなったなぁと思ったら...
今日は寒くなりましたね💦
インフルエンザもまだまだ流行ってますので
気を付けましょうね(^.^)

メディカルフィットネスCOREも1年半が過ぎ
会員の皆さんのカラダへの効果が目に見えて分かります

目的・目標にむけて
COREでは月に1回の無料カウンセリングを行っております

『ちょっと食べ過ぎたからなぁ』と◯○さん
『目標クリアしたので、違う目標へ!』と○○さん
『肩の痛み改善!』と○○さん

などみなさんそれぞれの目標に向け運動されてます

年齢と共に筋肉は落ち、代謝も下がります
生涯健康のためにも 心と体と気持ち良~く使ってみませんか?






ダイエット報告
こんばんは川村です。
パーソナルをしているAさん入会から1ヶ月の測定を行いました。
パーソナルトレーニングは15回目です。
なんと体重8㎏の減です。
内容は体脂肪8.3%・体重8㎏減そして筋肉量は増えています。
体内年齢は30歳若返り、脚点は21ポイント上がりました。
基礎代謝も上がり、燃えやすくなっています。
なんと肥満型から筋肉質型に入りました。
本当に驚くべき数字です。
もちろんAさんの努力があってのことです。
さらに気持ちを高めて、目標達成するようにやっていくとの事でした。
本当に、嬉しいことです。
トレーナーはクライアントの方のあくまでもサポーターです。
目標達成できるように更に応援していきたいと思います。

迷っている方に
ダイエットは運動・栄養・休養をきちんと行うことが大事です。
1人で乗り越えることはとてもきついことです。
COREのスタッフ一同あなたを応援していきます。
次はあなたの番です。
私も82㎏から26㎏のダイエットを経験しました。
今は11㎏戻して67㎏で維持しています。
健康を楽しむために一度チャレンジしてください。
お待ちしております。



Copyright © 2017 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.