福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
”感じる”
こんにちは(^.^)/~
今日は春を通り越して夏ですね💦
体調管理気を付けましょう♪

カラダの調子・変化に気づくことありますか?
何気ない日常生活の中、普段は感じにくいと思います
この季節になると、畑や田んぼ、庭仕事や草むしりなどと
いつもと違った動きをしたり、出かけることが多く疲れを感じたりしませんか?

腰痛やひざ痛、肩こりなど感じる方は何かしらの対処をしたりすると思いますが
感じにくい方!要注意です!!
生活の中で様々な動きをし、重力がかかるのでたいていは
歪み、ズレが生じています
そのズレに負担がかかることによって(積み重ね)
痛みの原因になります。

ご自分のカラダと向き合う時間(ちょっとでいいので)を作り
歪み、ズレ、コリやハリに気づきましょう
車や家、電化製品などのメンテナンスが必要なように
カラダもメンテナンス コンデショニングしましょう♪

教室では、スローコアやフットケアがオススメです😊
体験も行っています
ぜひお問い合わせください(^^)/

スポンサーサイト
100歳まで元気でシャッキリ!
こんにちは。
今日もいい天気。今日から休みに入っている方もいるようですね。

さて、今月おすすめの「ひめトレ」です。
今日は、本のご紹介。
『100歳までシャキリ!座るだけ体操』にひめトレが載っています。
といっても少し前に発行されているので
なかなあ入手できないかもですが、、、。


骨盤の筋肉や、体験者の声などが載っています。
年齢に関係なく体験している方が多いですよ!

COREでもご覧になれます!
興味のある方は開いてください。
ロコモと運動器不安定症の違い
こんばんは川村です。
今日は、タイトルにあるロコモ(運動器症候群)と運動器不安定症について書きます。
ロコモとは
運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態。
進行すると介護が必要なリスクが高くなります。
ロコモは筋肉、関節、軟骨、椎間板といった運動器のいずれか、もしくは複数に障害が起き、
歩行や日常生活に何らかの障害をきたしている状態。
運動器不安定症とは
高齢化により、バランス能力および移動歩行能力の低下が生じ、閉じこもり、
転倒リスクが高まった状態。
運動器不安定症は疾患の既往があるか、または罹患している者
いずれも運動器が不安定になりますが、ロコモの時点で抑えることをお勧めします。
運動器機能低下をきたす状態にならないように運動器を動かすことが大切です。
地球は重力がありますので運動器を動かさないと衰えるばかりです。
皆さんも、いつまでも動ける・歩けるを維持してください。

デッドリフト

こんばんわ。

今日は背中の種目であるデッドリフトについてです。

デッドリフトには、ヨーロピアン・スタイル(狭い足幅)とジャパニーズ(スモウ:広い足幅)スタイルがあります。

ヨーロピアン・スタイルでは股関節をあまり曲げないので
もも裏がしっかり伸びていきます。
背中を丸めずに行うことで脊柱起立筋(姿勢を起こす筋肉)が鍛えられます。
胸から起こすと、バストアップにも効果的ですよ~。

背中が丸まって姿勢が悪いと、
歳を老いて見えますからね。


スモウ・スタイルでは脚をしっかり開いて腰を落としていきます。
ヨーロピアンに比べて股関節は曲げて行います。
膝が中に入らないようにします。

それぞれの手幅は、
ヨーロピアン・スタイルは膝の外側にバーを握ります。
逆に、スモウ・スタイルでは膝よりも内側でバーを握ります。

デッドリフトは姿勢が起きて、
背中がキレイになりますよ

今日はここまで
GWお休みのご案内
こんばんは。
今日は久しぶりの天気

GWもこの調子だといいですね!!
さて、GWお休みのご案内です。
5/3㈰~6(水)までお休みとなります。

お出かけの方は、
休みあけに、体調を合わせに来てください!!

ヨガ
こんばんは★
天気が不安定ですね💦
喉風邪の方が多いみたいです
気を付けましょうね(^.^)

体調がイマイチだと気分もダウンがち…
空元気も疲れますよね😞
そんな時に!
ヨガでリフレッシュしてみませんか?

火曜日18:15~ヨガ教室を行っています!
ヨガというと
『カラダが固くてできない~』
という方が多いです

そんな方にこそやっていただきたいです
女性だけでなく男性にもオススメです(^^)/

ただ・・・無理にポーズを取ろうとすると痛めるので
無理なく 気持ち良~く 行いましょう♪

いろんな効果があるヨガをぜひ体験してみてください(^_-)-☆




趣味散歩?(食べ歩き)
こんばんは川村です。
今日は天気が不安定でしたね。

皆さんの趣味は何ですか?
私はウェイトトレーニングと言いたいところですが、仕事も兼ねているので・・・
日曜日も、散歩をしながら小名浜の港に近い定食屋さんに行ってきました。
時間があれば小名浜の町を散策して、食事(一杯飲む)をするのが楽しみです。
散歩に行くと3~4時間歩いたり、いろいろなものを見て歩きます。
そして、定食屋・居酒屋などの偵察もして次回にそのお店に行きます。
今は月1~2回ぐらいのペースで楽しんでいます。
産後の骨盤のトラブル解消
こんにちは。
今月おすすめのひめトレで「産後のトラブル解消!」です。

出産を経験された方の2人に1人の方が
出産によって骨盤のゆがみを感じるようです。
原因の一つに骨盤底筋のゆるみがあります。

骨盤底筋がゆるむことで
くしゃみの時にもれてしまったり、
腰やお尻まわりにしぼうがつきやすくなってしまいます。

出産を経験された方は
骨盤をひきしめていきましょう!

COREでは、ひめトレや小ボールを使って
骨盤改善運動をオススメしています。

気になる方がいましたら、お気軽にご相談ください!!
合わせる運動は大切
こんばんは川村です。
最近は運動が本当に、大切と感じています。
合わせる運動?コンディショニング・トリートメント
言葉で表現するのは難しいですが、まずは関節・筋肉を合わせることが大事です。
人間も重力を受けながら生きています。
自然に歪みや関節・筋肉に負担をかけてしまうのです。
ですから、合わせてから運動をすることが大事なのです。
COREでは合わせる考えや道具があります。
安心して体を整えて安定して動いてください。
ぜひ、お待ちしております。
骨盤底筋トレーニングでウエスト引き締め
こんばんは。
今月おすすめのひめトレは
「骨盤底筋トレーニングでウエスト引き締め」
いくら腹筋をやってもウエストが締まらないという方!!
骨盤底筋が働いていないかもです!!

一般的に上体起こしのような腹筋は、腹直筋といって
体を丸める時に使われる筋肉がメインです。
そこへ呼吸を吐いて、お尻の穴を締めるようにすることで
奥の腹筋(腹横筋)が使われます。
すると、お腹をさらにひきしめる効果があります。

その時に大事なのが、お尻の穴を締める「骨盤底筋」なのです
ぜひやってみてください!

骨盤底筋がイメージできない方は
「ひめトレ」を使って行うとさらに引き締まっていきます!!

効果がないという方は、ぜひCOREへご相談ください!!
Copyright © 2017 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.