福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
明日はイベント
こんにちは。今日はすごく天気が良くなりましたね。
明日はメディカルフィットネスCOREの2周年イベントです。
普段は聞けないドクターの講話やCORE周辺の散策です。
 募集定員は12名ですが、なんとキャンセルが出ましたので
あと2名の方が参加できます。
当日9時50分までにご連絡いただければ参加可能です。
また、記念Tシャツの先行予約も開始予定です。
楽しみにお待ちください。
皆さんの健康を大切に、一生動ける・歩ける体作りを目指す施設
メディカルフィットネスCOREに興味ある方はご連絡ください。
スタッフ一同お待ちしております♪
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いよいよスタート
こんばんは川村です。
今日は、あいにくの雨になりました。
さて、来週からいよいよ高齢者福祉事業、転倒予防教室がスタートです。
私ごとですが、いわき市の転倒予防教室がスタートする前から
棚倉町の福祉事業を行っていた時期がありました。
もう15年前の話です。
その後から、いわき市の立ち上げ事業に参加して10年ぐらい経ちます。
転倒予防教室では、いつも色々な高齢者の方と出逢います。
介護予防運動指導員として運動を指導させて頂いていますが、すごく勉強になります。
いつまでも元気で、動ける・歩けるを目指してご指導します。
機会があれば施設指導及び外部指導でお会いしましょう。

HPが!!


こんばんわ。

今日は運動ではなく、
HPのことです

近日中に…
「なこそ整形外科・メディカルフィットネスCORE」のHPが少し変わるかも!?

毎日チェックしてみてくださいね~
タニタの弁当
こんばんは。薄着の季節になりました。
先日、気になっていた某弁当屋さんの「タニタの弁当」を食べました!!

3種類が日替わりで、今日は鶏肉と根菜類のあんかけ風でした。
カロリーも約300Kcalで塩分も3g程度。
ご飯の量は少なかったものの、噛みごたえがあって
お腹も満足でした。
次の日自宅で真似してみました!!

体を引き締めていくときには、食事が大事ですよね。
外食もカロリーや食材に気を付けて食べていきましょう!!
メディカルフィットネスCORE2周年♪
こんばんは✰
皆様に支えられメディカルフィットネスCOREも
おかげさまで2周年を迎えることが出来ました♪

5月31日(日)は
”2周年記念イベント”を行います!

なこそ整形外科クリニック
武田知通先生による健康講話
「関節痛について」
10:00~11:00

「COREの青空散策」
施設周辺を散策
11:15~12:00

60歳以上
施設無料体験
6月20日(土)まで

いずれも予約制です!

健康講話、青空散策は残り若干名です

ご予約・お問い合わせお待ちしております♪





足裏のバランスと健康
こんばんは川村です。
昨日から今日にかけて勉強会でした。

さて、皆さん足はきちんと使えていますか?
外反母趾・浮き指・偏平足などいろいろな症状があります。
足と重力のバランスが合わないとカラダはどうなるでしょう?
例えば、土台か不安定な家は傾きます。
それと同じく足がしっかり使えないと、上に積まれている建物(カラダ)は傾いて崩れてしまいます。
大変ですよね。私も足と重力とバランスはすごく大事だと感じています。
そうです、昨日は勉強会で、足と重力とバランスについて学びました。
地球に重力があるからすべての動物や生き物が生命や骨格筋を維持できます。
以前、書きましたが運動器を動かさないと退化していきます。
足指をしっかり使い重力に抵抗できるカラダを作りましょう。
今後も足と姿勢について学び会員の方や外部指導の場面で、お話ししていきたいと思います。
関節を柔らかく動かそう
こんにちは。今日もいい天気!!
さて、皆さんは関節は柔らかいですか??

関節とは、骨と骨をつなぐもので人の体は約68個も存在しているといわれます。
中でも肩関節、骨盤(仙腸関節)、股関節などの大きな関節は
よく聞くと思います。この関節が本来あるべきところにあって
しなやかに柔らかくスムーズに動かせるかが大事です。


関節がスムーズに動かないと動かしたときに痛みやゴリゴリ音がしたり
それをかばって姿勢が悪くなっていきます。

逆に関節がスムーズに動くと、動く範囲(可動域)が広がり
大きく動くことが出来るので、痩せやすく、姿勢も良くなってきます。
関節が柔らかくなることで基礎代謝も高まります!!

カラダが硬いなあと感じる方は
関節を緩めることからはじめてみましょう。

オススメは「ソフトジムボール」で「肩回し」
DSC03186.jpg
肩の関節を緩めるので肩こりのかたにもオススメです。
もっと詳しく知りたい方はCOREまで!
体験にお申し込みください!!
ストレッチポールとは・・・
こんばんは川村です。
今日はいい天気になりましたね。

表題ですが、皆さんはストレッチポールをご存知でしょうか?
ストレッチポールはJCCA(日本コアコンディショニング協会)が
今から12年前ぐらいから、まん丸の円柱状のポールをスポーツ選手を中心に
広め、今では一般の方にも使用されています。

DSC03183.jpg

目的は、カラダのリセット・体幹の安定・スムーズな動きを獲得するものです。
カラダのリセット   =関節を緩める
体幹の安定     =中心軸を安定(呼吸)
スムーズな動き作り=骨格筋の協調性
以上のような基礎べース作りがあります。
詳しくはJCCAホームを閲覧下さい。
また、COREでは
協会マスタートレーナとアドバンストレーナーもおりますので、ぜひ問い合わせください。

日常 運動〜


こんばんわ

前回の腕立て伏せ、やってみましたか!?

今日はおうちでできるストレッチ!
トレーニングに比べてストレッチはやっている方が多いと思います。

ほとんどの方が硬いと思います、内ももです。
座った状態で行います。
あぐらの姿勢から両方の足の裏を合わせます。
硬い方は膝が床から離れ上に上がってしまいます。

骨盤は床に垂直になるように立たせます。

姿勢を作ったら、
膝を上下にぱたぱたします。
そうすることによって血流を良くします。

さらに、骨盤を立たせたまま上体を前に倒します。
上体を倒すのと同時に膝も床に押し付けるようにしていきます。
倒して10秒~20秒呼吸をしながら数えます。

一度起こして、もう一度倒していきます。
2,3回繰り返します。

むくみも原因にもなりますので、
ぜひおうちでやってみてくださいね
筋肉を学ぶ
こんばんは。今日もいい天気でしたね!

先日の日曜日、おいしいコーヒーの淹れ方教室へ行ってきました。
小名浜の自宅の近くで「YODA COFFEE}という
焙煎豆の販売をスタートする予定だそうです。

普段もよくコーヒーを飲むのですが、
その日はコーヒー豆の焙煎の種類やドリッパーの種類によって
味が変わるなどたくさん教えていただきました。

普段、運動を人に教える立場ですが、、
違う分野で新しいことを学ぶことって新鮮でした!!

大人になって勉強する機会が少なくなるものです。
まして、運動などは学ぶことはないと思います。

大人になったら、筋肉の上手な使い方を学ぶ・・・そんなイメージでCOREに来てください。
使わない筋肉と使いすぎの筋肉のバランスが取れてきます。

バランスよく運動しましょう!!
ぜひ筋肉の使い方を学びに来てください♡
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