福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
”脚・足”
こんにちは(^^)/
梅雨ですね💦
洗濯物、、、に悩む今日この頃です(-.-)

天候や気圧の変化でカラダの調子が
イマイチという方もいるかと思います

ぜひ、気持ち良い~と感じる程度で
カラダを動かしてみませんか?

脚と足の違いって。。。
ご存知でしたか?

自分の足で生涯歩くために
脚と足のケアと運動してみませんか?

自分の足の形。。。どんな形してますか?
気になる方はぜひCOREへ❢❢
脳とカラダ
こんにちは川村です。
今日は1日寒くなりましたね。
皆さん体調はいかがですか?
脳とカラダについて
運動指導をしていると、理解する・理解しない・・・慣れる・慣れない。
脳(頭)では理解しているがカラダが動かない方
カラダでは理解しているが脳に覚えない方
運動も脳とカラダで理解すると動きがスムーズになります。
大切なのは、しなやかに動いて疲れないカラダ。
COREでは自分のカラダは自分で守るを大切に、
食べて・寝て・動いてストレスをためない生活を送る
自分の事は自分でできるセルフ運動を案内しています。
60歳からの方、今から貯筋体操としなやかさをつけて下さい。
むくみ解消しましょう!
こんばんは。ムシムシした天気で足のむくみも気になる、川村みです。
今日は湿度も70%を超え、皮膚も呼吸しにくい状態のような感じがします。

この時期、夕方になると足がむくむという方も多くなり、
冷房で冷えるという方もいると思います。

適度に動かして代謝を高めて、体に余分な水分を貯めないようにしていきましょう。
筋弛緩トレーニング

こんにちわ。

トレーニングって聞くと、
がっちりやるのも!って思っていませんか?

もちろんがっちりとやって筋肉を刺激するトレーニングもありますが、
筋肉を緩めるトレーニング方法もあるんですよ!!

COREでは、
その人の目的によって筋弛緩トレーニングを
ご案内しています。

痛みがある方ががっちり筋トレをすると
さらに痛めてしまう可能性もあります。。。

そういう方は、まずは筋肉を緩めて整えるところから
始めていきましょう!


筋弛緩トレーニング??と、
気になった方は見学・お電話でお問い合わせください。

お待ちしています。
ダイエット
こんばんは川村です。
今日も1日暑くなりました。
疲れていませんか?

さて、タイトルのダイエットですが、今は情報が多すぎて
誤解をしてその方法をされる方が多いようです。
個人、一人一人違いますので相談をしてからダイエットを行いましょう。

簡単にダイエットと言っても「体脂肪を落としたい!」のか「体重を落したい!」のか「メリハリボディをつくりたい」のか、、、。
目的によっても内容が変わりますよね!!
健康的に無理なくダイエットしていくためには、
自分の身体の特徴や習慣や好みによって
自分に合ったダイエットを行いましょう。

COREでは皆さんの目的に合わせて内容も検討していますよ。

でも、やっぱりダイエットの秘訣は「最後の一口」を
残せるか、もったいないと食べてしまうか、、、。
お腹いっぱいの時は、勇気をもって食べない!!

夏まであと少し!!頑張る方を応援します!!
目的で選ぶ時代
こんばんは川村です。
今日は3日前に草むしりをした草を集めました。
そして、自然の力を感じました。「汗だくです。」

さて、タイトルですが今の時代は目的によっていろいろ選ぶ時代と感じます。
運動施設もそんな時代です。
料金・時間・施設・内容などいろいろありますが、目的が大事です。
あなたが、時間が長い営業を望むならその場所を選ぶべきです。
また、料金で選ぶなら安い所に行くべきです。
指導を受けたいのなら、指導してくれるところを選ぶのが良いと思います。
痛みや不具合があるのならその部分を得意にしているところを選んでください。
運動施設もいろいろな特色がありますので、見学・体験などをしてから選ぶことをお勧めします。
メディカルフィットネスCOREでは、姿勢改善と足を中心に痛み・不具合そして健康な高齢者を応援します。
運動したいと考えている方ぜひご相談下さい。



Tシャツ大人気
こんばんは。
今日は、スタッフで駐車場まわりの草むしりをしました。
スッキリした駐車場になりました!!みなさんお疲れ様でした。

さて、周年記念のTシャツ先行予約が大人気!?当初の枚数の2倍の申込みを頂きました!!
嬉しい悲鳴です。
みなさんの愛情を感じます!!

25日(木)まで先行予約していますので、お申し込みください。
パーソナルトレーニング
こんにちは(^.^)/~
天気が不安定ですね💦
体調いかがですか?

『パーソナルトレーニング』はご存知ですか?
今ではよく聞く言葉になったかと♪

そうです!
マンツーマン
個別指導(個別レッスン)です!

その効果はというと…
効果覿面😊

自分のカラダをこーしたいなぁー
一人では出来ない
でもカラダを何とかしたい
という方。。。 
COREのパーソナルトレーニングがオススメです❢

結果は、、、
次回のブログで(*^^*)
健康とは(食・休・動・ストレス)のバランス
こんばんは川村です。
今日も1日暑くなりました。

皆さんにとっての健康とはなんでしょうか?
タイトルに書いたように食(食事)休(睡眠)動(運動)ストレス(社会に参加)
食事・・・・・おいしいと感じながら食べていますか?
睡眠・・・・・背骨をゆっくり休めて良質な睡眠がとれていますか?
運動・・・・・適度に日常生活活動や意識して歩いていますか?
ストレス・・・人間は一人では生きれません、社会貢献(やりがい)がありますか?
健康とは、上記のようなことがバランス良く感じれることだと思います。
COREでは、健康になりたいと入会される方がほとんどです。
食・休・動・ストレスをバランス良く案内できればと思います。




オリジナル記念Tシャツ作ってます
こんにちは。今日も晴天!!朝の館外清掃は少し伸びてきた草もとりました。
すぐに伸びるので気を付けないとと思いました。

さて、なこそ整形外科クリニックとCOREのオリジナルTシャツを作成します!!
これからの季節に最適な速乾性のメッシュ生地です。

色はレッド・ネイビー・オレンジ・ロイヤルブルーの4色から選べます!!
サイズも注文出来ますので
詳しくは、COREの館内POPをご覧ください。
DSC03288.jpg
写真はレッドです。後ろの下にデザインが入ります。

6/25日まで先行予約受付中です。予約の方は300円お安いのでお得ですよ!!
Copyright © 2017 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.