FC2ブログ
福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
恵の雨。☂

台風が近づいていますね。

最近はとても暑くてカラカラな日が続きましたが、
久しぶりの雨がザーザー降り‥。

植物たちは、嬉しいのかな?

ジメジメ湿気が高いので、
カラダもなんだかスッキリはしないですよね。。

今日の18:15~のストレッチでは、
終わった後に
「なんだか、すっきりした」と言っていました。

ストレッチはダイエット効果にも繋がります。

この季節だからこそ!!!
まだ遅くない!
これから体を変えていきましょう。
記念Tシャツできました!
こんばんは。今日も暑かったですね。

さて、なこそ整形外科クリニック7周年、CORE2周年の
記念Tシャツが出来上がってきました!

DSC03481.jpg
DSC03479.jpg

ご注文された方は、引換券を持ってご来店ください。
”健康川柳”
こんにちは(^.^)/~~~
いやー今日も暑いですね~☀
くれぐれも体調気を付けましょう💦

CORE内プチイベントとして
『健康川柳』募集を行いました♪
img001_201507141458404e8.jpg

次回はもっとたくさんご紹介したいと思います😄
秀散歩
こんばんは川村です。
今日も暑い1日になりました。

普段施設の中にいることが多いせいか、休みの日に外に歩きに行きたくなります。
日曜日は小名浜市内から三崎公園を2時間半かけて散歩しました。
万歩計では1万7千歩ぐらい歩いたことになります。
太陽が照り付けて気持ち良く歩けました。
ゆっくり外を歩くといろいろなことがリフレッシュできます。
皆さんも散歩を楽しみましょう。
熱中症予防に運動で汗をかく
こんにちは。急に暑くなりましたね。

熱中症は大丈夫ですか?

暑くなると体温も上昇してきます。
体は、汗をかいて熱を下げようとする働きがあります。
しかし、体の中に熱がこもってしまう方がいらっしゃいます。
そう!汗をかきにくい方です。
汗をかきにくい方は、汗として体温を下げることが出来ずに
熱がこもって熱中症にもなりやすいのです。

熱中症予防の1つに、
「汗をかきやすくする!」ことがあります。

適度な運動で常に汗をかく習慣がある方は、
気温が上がった時に対応しやすいと言われます。

もちろん適度な水分補給は大事です。

適度に運動して汗がかける体づくりで
熱中症予防していきましょう。
足のコンディション
こんばんは川村です。
今日は、1日暑くなりました。
最近、足のトラブルが本当に多いです。
やはり、足指を使わなくなったり、足に興味はあるがどうしてよいか分からない。
そして、足のコンディション法を知らない方が多いと思います。
COREでは、フットネスとして足のコンディションの指導をしています。
具体的に、足の見方や使い方、セルフでできる方法など様々です。
ぜひ、興味のある方はCOREに問い合わせください。

むくみませんか??
こんばんは。今日もしとしと雨ですね。
今月はむくみ解消!!

COREでは、ふくらはぎの下にストレッチポールをおいて、コロコロほぐし。
特にふくらはぎは、心臓から遠い筋肉で
立ちっぱなしや運動不足で脚を動かさなくなるとむくみが出やすい部分です。

ふくらはぎの筋肉を無理なくほぐすと、
足に溜まった余分な水分を流してくれます。

COREでは、水曜日の夜18:15~15分間の教室やフットケアで
むくみ解消も行っていますよ!
ストレッチ
こんばんは川村です。
今日も1日肌寒く感じましたね。

さて、最近は男性会員さんも増えやはりストレッチの重要性を感じます。
仕事をされて、筋肉が緊張しているのでは疲労が抜けません。
特に、運動不足からの運動にはストレッチが最適です。
夜の教室も、ストレッチ系の教室を充実させています。
まずは、ゆっくりカラダを伸ばすことから始めましょう。

気圧の変化と体調
こんにちは。じめじめした梅雨の空ですね。
この時期は、気圧の影響で体調を崩している方が多いようです。

久しぶりに来館のNさん。
首と肩がガチガチで病院に行っても異常なし。
今日は、スローコアで首と肩を緩めて笑顔で帰っていきました。

眼精疲労のAさん。
酸素カプセルに入って、有酸素運動でカラダに酸素を入れたら
カラダが軽くなって、動きやすく、眼精疲労スッキリ!!

何をやっても調子が上がらないときは
COREに来てみてくださいね。
あなたに合った運動やケアの方法をご案内します!!
足の大切さ
こんばんは川村です。
今日も1日不安定な天気になりました。

メディカルフィットネスCOREでは、姿勢と足をベースに会員さんのカウンセリングを
行っています。
特に、膝・腰・肩・首などの慢性痛に関しては足との関係が強く関与しています。
足は家で例えると、土台(基礎)の部分です。
土台である足元がさまざまな要因で使えていないのです。
詳しくはCOREにて教室・個人指導などでご案内いたします。
ぜひ、みなさんもCOREで足元から姿勢改善をしましょう。
そして健康的なダイエットをしていきましょう。
スタッフ一同、施設でお待ちしております。
Copyright © 2020 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.