福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
姿勢の安定
こんばんは川村です。
暑くて体がとろけそう(ある教室の生徒さん)の言葉です。

夏になりカラダのゆるみを感じる方が多くいます。
力が入りづらく表側の筋肉がゆるみ内側のバランスも崩しています。
さらに、足裏のバランスが悪い為、疲労・関節・筋肉などの不具合が起きています。
そんな時は、呼吸を意識して足元から姿勢の安定を心掛けてください。
姿勢の安定には
仰向け(腹式呼吸)
座位(イスに座る)イスの正座
立位は壁呼吸法
特に立位では(立った姿勢)内くるぶしから・内もも・体幹・背骨・頭を意識しましょう。
骨に立ち、必要な時に関節・筋肉を使いましょう。
姿勢の安定からしなやかに夏を過ごしましょう。


身長が伸びた!!
こんばんわ。

今日は健康診断をしてきました。
COREでは姿勢の指導を行っているので、
自分でも普段から気を付けているのですが…
なんと成長期が終わっていたと思っていた私。
身長が1センチ伸びていました!

身長って、
見た目の雰囲気も作りますよね!!

胸を起こして姿勢を正しましょう!

目指せ姿勢美人!
健康診断
こんばんは川村です。
今日も1日暑くなりました。

皆さんは年に1度健康診断を受けられていますか?
私も、今日受けてきました。
基本健診でしたが、自分を見直すのには、すごく大切だと思います。
結果については後日わかると思いますが、血圧・体脂肪・視力などは以前より
衰えている感じがしました。
COREでも、いわき市の健康診断後のフットネス体験も行っています。

血圧や中性脂肪・コレステロールが気になる方!

運動習慣を取り入れて、生活から変えていきましょう!!



’記念Tシャツ’
こんにちは(^.^)/~
暑い日が続いてますね💦
体調気を付けましょうね😊

記念Tシャツが好評により
追加販売決定となりました!!

7/31までのお申し込みになります♪
サイズ・色に限りがありますのでお早目に~(*^^*)
体のゆるみ
こんにちは。とうとう東北も梅雨明けして本格的な夏になりますね!!
さて、皆さんは暑くて体がゆるんでいませんか??

暑いと筋肉がゆるんで関節が不安定になります!!
今日は、腰が重い、足首がガクガクしてる、お腹がゆるんでる、、、
方が多かったので気をつけて下さいね!!

私は、昨日全身マシントレーニングで合わせるトレーニングをしたら
今日は芯ができて調子が良く動けました!!

ねんざ癖がある方やインナーの筋肉が弱い方は
この時期、筋肉トレーニングをお勧めします!!
カラダを変えるには・・・
こんばんは川村です。
今日も晴れたり、曇ったり、小雨が降ったりと忙しい天気でした。

カラダを変えるには、シンプルに運動と栄養そして休養です。
運動→筋トレ・有酸素運動をバランスよく行う。
栄養→6大栄養素をしっかり摂る。
休養→良質の睡眠で疲労を残さない。

シンプルに基礎代謝を上げ、エネルギーを基礎代謝から計算して
それよりオーバーしないようにする。
睡眠も12時前には寝るように心掛ける。
一番の良い方法は!
ノートにトレーニング内容と食べた物を書き、朝晩体重を計りカラダを変える意識を持つことです。
カラダを変えることは1人ではなかなか難しいことです。
ゆっくりでも自分の思い描くカラダを手に入れましょう。
COREスタッフ一同応援致します。
5つのポイント

こんばんわ。
さっきは、いきなり雷雨がきましたね

COREの会報にも書きましたが、
今日は5つのポイントについて書きたいと思います。

5つのポイントとは…
立った状態で、体を横から見た時のポイントです。
この5つが一直線にあると、
筋肉などに大きい負荷がかからないのです。

頭は重たいですが、
骨盤や背骨の上にあれば筋肉が無駄に頑張らなくていい!ということです。


その5つのポイントとは、
横から見た時の‥‥
耳・肩・股関節・膝・くるぶしです。

姿勢が悪い方は一直線にないことが多いです。
ぜひ見合ってみてくださいね~。
夏の水分補給
こんにちは。「暑いですね~」が口に出るようになりました。

さて、夏の水分補給は上手にできていますか??

私たちのカラダの約60%程度は水分で構成されています。(年齢によっては若干違いますが)
水分は、体内で栄養を運んだり、老廃物を排出したり、体温調節の働きがあります。
また、食事でとった塩分濃度の調整もしています。

夏場は汗をかくことで体温調節しているのですが、
少なくなると老廃物の排出が悪くなって
トイレの回数が少なくなったり、塩分濃度が濃くなってむくんでしまったりします。

特に運動する方は
①運動前
②運動中
③運動後に
水分補給を忘れずに行って下さいね!!

健康診断の季節です
こんにちは。3連休の方も多いですね。

さて、今年も健康診断の季節が始まりました。
会社によっても違うようですが、すでに健康診断を受けて
血圧やコレステロール、お腹まわりのメタボで
要指導を受けている方もいるのではないでしょうか??

健康診断の結果は、生活習慣の結果です。
生活で暴飲暴食、運動不足、疲労が積み重ねになって
血液検査などに出てしまうことが多いです。

健康診断を受けた方はもちろん、
これから健康診断を控えている方も、
生活に運動習慣を取り入れていきましょう!!

生活習慣病の運動指導鵜も行っています。
お気軽にご来店下さい。
連休の過ごし方
こんばんは川村です。
今日も1日不安定な天気になりました。

明日から3連休の方も多いかと思います。
連休でゆっくりする方や外出する方、また仕事の方と
いろいろな連休の過ごし方があるかと思います。
連休を楽しむ為にもセルフケアを日頃から心崖ましょう。
COREでは、セルフケア法を指導しています。
自分のカラダは自分で守りましょう。
ぜひ、自己流にならないようにセルフケアを覚えましょう。
スタッフ一同お待ちしております。
Copyright © 2017 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.