福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
運動はじめるきっかけ??
こんにちは。涼しい毎日です。

皆さんは、運動をはじめるきっかけは何ですか??
体重が増えたから、、、
ひざや腰が痛くなったから、、、
お医者さんに運動しろと言われた、、、
健康診断の結果が思わしくなかったから、、、

きっかけは様々でも、やはり腰を上げて、
始めるか始めないかです!!

始めている方は、いかに続けていけるか!
新しいウエアやウォークマンを身につけて継続の楽しみを作っていくとよいですね。

食べる・寝ることはやりますが、
運動ばかりは自分ではなかなかできないもの。
コツコツ続ける方を応援します!!
福祉事業
こんばんは川村です。
1日1日寒くなっていますね。
9月からスタートする福祉事業の準備に追われています。
いわき市の福祉事業はもう何年も行っていますが、委託教室は今回が初めてです。
いろいろ分からないこともありますがすごく楽しみです。
地域の2次予防にもぜひ貢献していきたいと思います。
山荘カフェ
こんばんは。毎日雨が続いていますが、皆さん体調はいかがですか?

さて、こんな雨の日は室内でほっこりするのもいいですね。
今日は、隠れ家的な山荘カフェをご紹介します。
なこそ整形外科クリニックから約10分ほど北茨城方面へ進んで、
なこそ整形外科クリニックの看板の信号を右に曲がって山のほうへ進んでいくとあるんです。
IMG_20150731_115727.jpg
ご夫婦でやっているので、あまり混雑しては困ってしまうのではないかという感じですが
いい雰囲気だったので、みなさんにもご紹介したくて、、、。

美味しいコーヒーをゆっくり飲みたい方は、行ってみてください。
行った方は、川村みまで感想聞かせてくださいね。

” 継続 ”
こんにちは(^.^)/~
今日はちょっと涼しく感じますね
台風の影響で天気の変化・気圧の変動がありますが
体調はいかがですか?

これからの季節は気温が下がります
代謝も落ちてきますので
今から寒さに負けないカラダ作りしましょう♪

今日のタイトルは”継続”ですが。。。
皆さんは何か続けていることありますか?
継続と言っても
毎日?2日おき?、3日おき?週1回?週2回?
はたまた、月1回?などいろんな継続方法がありますね

一番は、自分のライフスタイルに合わせ
無理なく、自然に生活の中に取り入れていければ
いいのかぁと思います。

良いといわれる何かを......

ちなみに私はお風呂上がりのストレッチを続けています。
時間的には短いですが・・・(^_^)






健康とは?
こんばんは川村です。
暑さも引いて過ごしやすくなりましたね。

健康とは?
WHO(世界保健機構)によると、「健康とは、身体、精神および社会的に安寧な状態であることを意味し、単に病気でないとか虚弱でないということではない」と定義しているとおり、「身体的健康・精神的健康・社会的健康の3つのバランスが取れた状態」が本来の健康ということになります。
その「本来の健康」について自らの力で考え自らの力で健康を獲得し、その健康に基づいた上で、自分自身に見合った最高のライフスタイルを築くこと、そして、より充実した幸せな人生を送ることができるようになるために、
健康の計画や生きがいを持ち笑顔で日常生活を楽しむことが大事です。
健康と言える人生を目指しましょう。
そのためにも、食事・睡眠・ストレスをためないこと以外に運動を日常に取り入れて下さい。
「自分の身体は自分で守る」カラダ作りを行いましょう。
記念Tシャツ。再入荷


こんにちは。

COREが2周年になり、
記念でTシャツを作り会員さん方から予約を受けました。

思いのほか人気だったので、
追加分を注文。
今週届きました。

追加分で新色があり、
ターコイズブルー・イエローです。
とってもきれいでスタッフの中でも人気でした。

今回は2周年記念グッズが販売終了になりましたので、
また来年のお楽しみにしていてください。

追加分注文した方は、
半券をお持ちになってCOREにお越しください。
お待ちしていま~す!!
姿勢改善
こんばんは川村です。
最近は、日中は過ごしやすくなりましたね。

夏は筋肉もゆるみやすく、姿勢が崩れやすい方も多かったと思います。
そこで、姿勢改善には意識が大切なのはもちろんですが、
姿勢改善のツール(道具)が不可欠です。
COREでは最強ツールがなんと2つあります。
1つ目はスローコアです。
スローコアは首の下に引いて首をけん引する効果があり安全性が高く姿勢改善に最適です。
詳しくは、COREかJAPTのホームページを検索してください。
2つ目はストレッチポールです。
筒状の棒の上に横になり、背中・腰・股関節などをゆるめます。
詳しくはCOREかJCCAのホームページを検索してください。
この2種類のツールを正しくマスターできれば、あなたも姿勢美人になります。
ぜひ、お問い合わせください。


こんにちは。

東海大相模の優勝で、
先程 甲子園が終わりましたね。
夏が終わってしまった気分です。

甲子園を夢見ている球児が多いと思います。
そして甲子園を見て野球を始めた人も
多いのではないでしょうか。


野球でも野球でなくても、
スポーツのパフォーマンス向上には
自分の体幹力がとても必要となってきます。
いかに疲れずに最大のパフォーマンスを続けられるか‥。

ぶれない体がポイントになってきます。
スポーツだけに限らず、
歩く・走る・立つ・動く‥何にでも大切です。

しっかりと目標を持った人、
COREで一緒に運動しましょう!!
生活習慣病予防月間
こんばんは。だいぶ夜が涼しくなって、いつまでも布団にくるまって寝ていたいようです。

さて、COREでは「生活習慣病予防月間」として
血圧やコレステロール、中性脂肪、血糖値が気になる方の
相談・運動指導を行っています。

「コレステロールって何だろう?」という疑問から
コレステロールを上げないための食事の方法や

中性脂肪を減らすためにどんな運動がいいのか?

運動の強さは?

どの位運動するのが効果的なのか?

疲れも生活習慣病に影響するの?

そんな疑問がある方は、専門スタッフがご案内します。

COREで生活習慣病の予防の運動と
月1回のカウンセリングで習慣を変えていきましょう!!


’元気’
こんにちは(^.^)/~
今日はまた暑くなりましたね☀
体調いかがですか?一度涼しさを感じると
今日みたいな天気は体に応えますね💦
立秋を過ぎましたが残暑厳しい今日です💦

元気と題しましたが
元気に毎日を生きていますか?
生きているけど
元気に生きれていますか?

COREでは老若男女
健康で元気な人を増やせたらと
日々精進しております。

体験実施中です😊
ご予約お待ちしております!
Copyright © 2017 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.