福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
さらば!生活習慣病!
こんにちは。すっかり朝晩寒くなってきましたね。

さらば!生活習慣病!ということで
今回は、運動不足解消に+10分の運動を増やす!

毎日、まとまった時間を作って運動することは難しいかもしれませんが、
体を動かす機会は日常生活の中にたくさんあります。
運動不足を解消するために、まずは毎日、今より10分多く体を動かす
ことを心掛けてみてください。
例えば、10分多く歩くと約1000歩になります。
無理しない程度に続けてみましょう。

COREでは、歩くための足と姿勢の使い方も指導しています。
せっかく歩くなら、正しく筋肉を使っていきましょう。
駆け込むなら…今でしょ!!

こんばんわ。

キャンペーンが今週の土曜日終了します。
10月あっという間です。

迷っている方!
このキャンペーンをきっかけにしませんか?
カウンセリングを行い、
その方に合ったトレーニングメニューをご案内しています。

みんなで運動はじめましょう!
養田珈琲に通ってます
こんばんは。川村みです。

最近、小名浜に新しくオープンした「養田珈琲」さんへ通ってます。
そこでは、自分に合った好みのコーヒー豆を選別してくれて、
淹れ方などを教えてくれます。
東京のバッハコーヒーさんで習得されたようです。
先日は、4種類の豆を少しずつ選びました。
IMG_20151014_214023.jpg

やはり、少し苦めのコーヒーが好きだということが分かりました。
新しい発見があると生活が楽しくなります。
COREでも、体の新しい使い方の発見をして行けると思います。

養田珈琲さんが気になる方は見てみてくださいね
↓  ↓  ↓  ↓
http://yodacoffee.blog.fc2.com/
カラダ!
こんにちは(^.^)/~
朝晩の気温差が出てきた季節になりましたね
体調いかがですか?
近頃風邪をひかれている方も見受けられます
乾燥する時期、気温差のある時期なので
気を付けましょうね(^_-)-

寒くなると...
筋肉が硬直してきます
姿勢も悪くなり
血液循環・肩こり…
などなどでてきます

まずは体を温め
筋肉をゆっくり
ゆるめたり・ほぐしたり・伸ばしたりしてみましょう

COREでは体験実施中です!
お電話にて予約受付中です!
気軽にお問い合わせください(^^)/
姿勢と足の教室
こんばんは川村です。
今日は、6回教室の2回目の姿勢と足の教室を公民館で行いました。

内容は
①ボディチェック
②リセットストレッチ法
③タオルにてスローコア
④足の改善法
内容についてはぜひCOREにて体験してください。
公民館の参加者の方は、ボディチェックやリセットストレッチなど真剣に取り組んでいました。
みんなさん帰りにはリラックスしすぎて眠くなったそうです。

COREの会報

こんばんわ。

COREでは、2ヶ月に1度会報を発行しています。

食事やトレーニングについてなどを主に書いています。
11月に13号が発行予定です。

来月の会報では、
食事(タンパク質について)・オススメ教室・生活習慣病(高血圧について)を
掲載する予定です。


楽しみに待っていてくださ~い!!
今月末まで入会キャンペーン中!
こんばんは。
秋晴れの日。運動するにはいい季節。
食欲の秋で、体重が増える季節。

運動不足になっている!
生活習慣病が気になる!
という方のご入会が増えています。

10月31日まで、入会特典のキャンペーンを行っています。
只今、予約がとりにくくなっていますので、
気になる方はお早めに!!

冬に向けて体を動かしておかないと
あっという間に体重は増加していきますので、
年末前に燃やしましょう!!
インナー体操
こんばんは川村です。
少しずつ寒くなりましたね。

姿勢改善にはアウターマッスル(表層筋)よりインナーマッスル(深層筋)を
ゆっくり小さく動かすことが大切です。
そこで、インナーを緩める体操や安定する体操、丈夫にする体操をご案内します。
今日は、骨盤を合わせる体操です。
うつ伏せに寝た時に骨盤が浮いている(右利きの方)は左側が浮きやすい。
そこで、お尻をゆっくり小さくゆらします。
先程の右利きの例(左側)
ここでは、浮いている方に少しゆらし気味にします。
うつ伏せになって骨盤(へそ下又は、下腹)が均等になっていれば良いと思います。
最初は慣れないと思いますので気軽にチャレンジしてください。
腰がすごく軽くなりますよ。
分からない、自分ではできない方はぜひCOREにいらしてください。
きっかけ

こんにちは。

COREがあることが分からなかった…
気にはなっていたけどなかなか…
という方がちらほら。。

先日、COREを知ってもらいたい!ということで、
チラシを配りました。

このチラシがきっかけで運動を始めた方、
COREに足を運んで知ってもらえたきっかけになりました。

現在、生活習慣病の方がものすごく多いです。
生活習慣病は合併するとものすごく怖い病気なのはご存知ですか?
実際、生活習慣病だけど運動って何をすればいいのか分からない。
自分って生活習慣病に値するのかな?
という方多いかと思います。

COREでは、生活習慣病の方に対する正しい運動の仕方、
食生活など専門スタッフによるアドバイスも行っています。
(もちろん、それ以外の方も運動可能です。)

ぜひこれをきっかけに正しい運動を始めてみてはどうでしょうか。
さらば!生活習慣病!
こんばんは。今日もいい天気でしたね!

今回から「さらば!生活習慣病!」というテーマで
不定期にブログ更新していきます。

さて今回は、「運動不足について」
現在は、ほとんどの方が運動不足と感じているようです。暮らしが便利になることによって歩く機会が少なくなるなど、
生活でもカラダを動かすことが減ってきているのではないでしょうか?
その一方で食事から過剰にエネルギーを摂取しているので
消費するより摂取エネルギーが上回るというアンバランスが生じます。

運動不足による体重増加は、足腰に大きな負担をかけ、ひざ痛や腰痛を招きます。
また、内臓に脂肪がつく「内臓脂肪肥満型」は、高脂血症や高血圧、糖尿病などの生活習慣病を招いてしまいます。

まずは、運動不足だと感じている方は
生活に+10分運動習慣をつけましょう!!
COREでは、体力に合わせた運動指導を行っています。

1人ではなかなか続かない方は、ぜひ体験に来てみてください!!
Copyright © 2017 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.