福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
猫背解消
こんにちは。
今日は、13時から「肩こり・猫背の解消 ストレッチポール」の教室でした。
急に寒くなったので、背中が丸くなったり、肩が内に入ってくるので
ストレッチポールで胸を開くことを重点に行いました。

壁に背中をつけて立つとまっすぐに立つのが辛いと言います。
でも、ストレッチポールを使った後は
スッキリ楽に立つことが出来ました!!

寒くなるこの季節、ぜひ背中が丸くなる前に
ストレッチポールで姿勢改善しましょう!!

こんばんは川村です。
今日は晴天になり少し室内は暑く感じました。

さて、もう冬の到来ですね。
冬はダイエットするのに食事の面では、鍋はベストです。
野菜中心で肉・魚・海鮮などお腹もいっぱいで満足します。
いろいろなバリエーションで夜の食事を楽しみましょう。
とにかく、食事は夜がポイントになります。
カロリー・GI値など気にしながら楽しい鍋ダイエットをしてみましょう。

雨ですね。

こんばんわ。

昨日はとっても寒かったですね…。
郡山では雪がふっていたみたいです
もうあっという間に冬ですね。

今日も朝から雨でした。
みなさん風邪ひかないように気を付けてくださいね

COREでは、
12月・1月・2月の教室が貼り出されました

ぜひ確認してみてくださいね~
アコギ祭
こんばんは。川村みです。

先日の休みは音楽と美味しい食事を楽しんできました。
泉のマンママリィでの「アコギ祭」
アコースティックギターやホークソングの演奏発表と美味しい食事で
心も満喫です。
年齢は関係なくいくつになっても夢中になれるものがあるって
素敵だな!!って思いました。


マンママリィでは毎週生演奏会を行っているようです。
義理の姉も歌っているので興味がある方はぜひ
行ってみてください。
時間
こんにちは(^.^)/~
今日は日中お天気が良くなりましたね☀
今年も残り1ヶ月余りとなりました💦

歳を取るにつれ、、、1年1年が早く感じます💦
カラダの調子がいいと
気分もいいですね(^_-)

これからの時季何かと忙しくなりますね

ストレス・疲労ためないように
気持ち良く生きていければと思います🍀

そのために今のこの時間を楽しく大切に
つかいましょう♪


足と姿勢
こんばんは川村です。
今日は晴れたり降ったりと忙しい天気でした。

表題の足と姿勢について
足は家で言えば土台(基礎)です。
骨格姿勢(家)で考えると、骨盤が床にあたり、背骨が柱そして首が屋根に当たります。
足元が崩れる(土台)が傾く・変形する・ずれる・杭が届いていないなど
積木の一番下が崩れると大変なことになります。
特に少しの歪みでも人間の場合は動き・歩きます。
自分でカラダを疲労させて、もっと破壊していきます。
土台(足元)を整えて、骨盤・背骨・首などの部分もしっかり見ていきましょう。
COREでは、足と姿勢学を中心に改善・予防・引き締め・強化と個人に合わせて案内しています。
リハビリ後やダイエット・セルフコンディショニングなどしっかり学び運動で実践していきましょう。
皆さんお待ちしております。
ゴルフ。
こんばんわ。

今日は五浦のゴルフ場で、
エリエールレディスオープンがやっているようで、
朝からバスの量がすごく多いです。
プロ選手のスイングをまじかで観れる機会は、
あまりないですからね。

私もゴルフ始めようかな…。

週末良いお天気になるといいですね。
COREのパーソナルトレーニングとは?
こんばんは。川村みです。

今日は「COREのパーソナルトレーニング」について。
COREでは、トレーナーとマンツーマンで行うトレーニングの個人指導を行っています。
その方の目的や目標、姿勢、体力に合わせてメニューを組み立てていきます。
特に、足と姿勢のバランスに重点を置いているので
姿勢の歪みや足の付き方、使い方、を改善することで
肩こりや腰痛、ひざ痛の改善、予防に繋がりますし、
体を引き締めたい方も、姿勢の改善をしてからバランスの取れた筋肉をつけることで
美しいボディラインにつながります。

でも、姿勢や足の使い方は、自分ではなかなか分からないものです。
だからこそ、個人指導で姿勢を整えながらトレーニングすることが大事です。

姿勢が気になる方、
体の不調を改善したい方、
自分一人では運動が続かない方

まずは個人指導からはじめてみると良いと思います。
詳しくは、HPもしくは体験利用をしてみてください。

ご予約お待ちしています。


風邪には気を付けて
こんばんは。
今日は久しぶりに天気になったのに、
また今週は崩れるようですね。
風邪ひかないように皆さん気を付けましょう!!
足の勉強会
こんにちは川村です。
今日は、朝から雨になりましたね。

明日は横浜で足の勉強会に行ってきます。
先週は東京で姿勢の勉強会と2週連続で勉強会になりました。
頭がパンクしないように楽しんで学びたいと思います。
学んだものを会員さんや外部指導を行っている方に分かりやすく指導したいと思います。
Copyright © 2017 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.