福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。

こんにちわ。

昨年のCORE Tシャツの再々販売が決定しました!
渇きも早く、蒸れない通気性の良いTシャツです。
前回・前々回と大好評だったTシャツですが、
今回もTシャツ売ってないの?と多数お声を頂きました。

2/1より予約受付を開始します。
受付の締め切りは2/20になりますので、
お間違えの無いようご注意ください。

あなたもCOREの一員になりませんか?
お待ちしてマース
健康の目標
こんばんわ、今日は日中はとても暖かくなりましたね。

1月もあっという間にすぎて、新年に立てた健康の目標はどうなっていますか?

お正月で肥えてしまった方、、
体の冷えが気になる方、、、
今年こそお腹まわりを引き締めたい方、、、

最近、某インターネットショップでも
お腹引き締めの道具が販売されていますよね!!

2月からまた新たに目標に向かって再スタートしていきましょう!!
リハビリ後のトレーニング
こんばんは。
週末の寒さで体もかたくなっているような気がします。

さて、寒くなると首肩腰の痛みが出る方も増えてきます。
寒さで体が硬くなっているせいでしょうか??

痛みがある方は、早めに病院やリハビリを受けることをお勧めします。
そして、COREではリハビリ後のトレーニングをお勧めしています。
日常生活やスポーツへの復帰に向けて
姿勢や足のトレーニング指導を個人的に行っています(パーソナルトレーニング)。

現在も、腰痛から仕事復帰に向けて頑張っている方や
股関節の強化に励んでいる方など
自分の体と向き合いながら頑張っています。

ぜひ、不安に思っている方がいたら
COREでトレーニングしましょう!!

見学・体験も受付しています。
天気
こんにちは川村です。
今日、明日は天気が心配ですね。

定期的に研修に行っている中で明日が研修の日です。
いつも晴れ男でしたが、最近は研修の日に天候が良くありません。
しかし、室内なので現場までつけば大丈夫です。
研修は足と健康(重力とバランス)です。
本当に大切なことです。
みなさんも、もう一度足元を見直して足と姿勢から不具合が起きているかもと考えては?
COREでは、足と姿勢学を中心に「改善・予防・強化」と運動をすすめています。
リハビリ後・ケガの回復・日常生活の動き方など分からない方は
ぜひ、問い合わせください。


計画的に運動しましょう
こんばんは。川村みです。
明日から天気が下り坂のようです。皆さん、外出の際は気を付けて。

さて、先日歯医者に行ってきました。
何となく痛みがあったのにほっといてしまったのでしぶしぶ行くことに。
受付の方もお医者さんも丁寧に今の状態を教えてくれて
今後の計画を立ててくれました。
しばらく通うことになりますが、自分のためと思い頑張ろうと思います。

そこで思ったのが、COREでの運動も今の状態とゴールを見て、
段階を踏んでトレーニング計画を立てています。
そうすることが、自分のカラダを作っていくうえで
大事だなあとしみじみ感じました!!

ただ運動するのではなく、計画を持って、階段を一つ一つ
昇っていくようにすると効果が分かりやすいです。

計画的な運動を皆さんにオススメします!!
骨盤底筋

こんにちわ。

突然ですが、
骨盤底筋というのをご存知ですか?
骨盤内にあるインナー筋なのですが、
年齢とともに緩んできてしまいます。
緩んでくると咳やくしゃみをしたときに尿が漏れてしまったり、
おトイレが我慢できない、したっぱらがぽっこり、
夜中に何回もトイレに起きてぐっすり眠れない…
など体に変化がでてきます。
とくに出産を経験した女性なんかは当てはまりやすいのではないでしょうか?

これは年をとるにつれて衰えてきてしまうので、
トレーニングをしないと改善しずらいです。

そんな緩んだ骨盤底筋を締めるツールがCOREにはあります。
ひめトレというツールになるのですが、
挟めているだけで骨盤底筋に刺激を与えます。
(そこから収縮させて動かしていく教室もあります)

気になる方はぜひCOREにきて
体験してみてくださいね。
こんにちは(^.^)/~

福島県の天気は
浜・中・会津でホントに違いますね💦
いわきでも雪が降ったところと降らないところと...
みなさん体調はいかがですか♪

一人一人、顏・体格・性格など違うように
足のカタチも違います!

最近、教室で足を改めてみると
いろんーなカタチがあります

先日ブログに出ていると思いますが
’足’は土台です!基礎です!

まずそこからはじめてみませんか?

目的達成への近道になると思います!!

姿勢測定会を計画中
こんばんは川村です。
今日は、各地で天気が大荒れでしたね。

現在COREでは
入会時に写真を取り姿勢チェック・動作チェックを行っています。
今後は、写真の他にも姿勢測定器で具体的に計測したいと思います。

私が、姿勢協会に属している関係でゆがみーる(姿勢測定器)の良さを知りました。
ぜひ、2月下旬に姿勢測定会を実施したいと思います。
詳しく決まりましたら日程・内容などをブログにてお知らせします。
姿勢測定を行いCOREでの、足と姿勢学からいろいろなアドバイスをしていきたいと思います。
皆さん楽しみにしててください。
スローコア

こんにちは。
今日は午前中にスローコアの教室がありました。
この教室では、
体を弛めて整えることを行います。
いわきでスローコアの指導を行っているのは、
COREだけなのです。
今日初めてスローコアを使った方も
体の変化を感じていました。

体に痛み・不調のあるかた・・
スローコアで改善できるかも?!
体験行っていますので、
ぜひ感じてみてくださいね
冬到来
こんばんは。
今日は小名浜雪が舞いました!!冬到来ですね!!

こんな寒い日は鍋ものがいい!!
今晩の我が家はおでんです。
大根や根菜類などは体を温めて、冬に摂りたい栄養素です。
たくさん摂れないので、お鍋や煮物でしっかりとっていきましょう。

そして、しっかり体を動かしましょう。
寒くなると、なかなか動く量が少なくなるので
ストレッチなど積極的に室内で動かしておくといいです。

そして暖かくなった時に向けて体を整えるのが
この時期大事です!!

1人で運動出来ない人は、
ぜひCOREで!!



Copyright © 2017 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.