福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
明日から‥

こんにちは。

明日から4月に入ります。
あっという間に3月が終わってしまいました。

4月は年度の始まりなので、
何か新しいことを始めるきっかけにもなります。
4月は忙しいですが、
何かやろうかな?と考えていた方!
ぜひ新年度をきっかけにして始めてみてください!
”気分”
こんにちは☀
日中のお天気はとても気持ちがいいですね🌼
洗濯や畑仕事、庭仕事など捗りますね

カラダの調子はいかがですか?
調子がいいと気分も良く
活動的になりますね

動けるのは元気な証拠かと思います
が、、、無理は禁物!

上手く疲労を排除できればいいですが...
貯めてしまうとよくありません
悪循環にならないように回復・リセットすること
大事です❢!

自分の身体を感じることをし
快適な日常を過ごせたらいいなと思います。

COREでは段階的な運動を勧めています
痛みや体力レベル・年齢・筋力・目的など
個人によって違いますので

『自分の体は自分で守る』
ちょっと気にしてみてください!

無料体験実施中です
お問い合わせください(^-^)


やっぱり足は大事
こんにちは川村です。
昨日は晴れて良かった。
久しぶりの晴れた研修会でした。
ちなみに研修は室内ですが。

研修会での足の勉強では、足が健康に及ぼす影響について改めて実感しました。
立つ・座る・歩く・動く何をするにも、まず足が重力とバランスを取り安定しながらでしか動けない。
当たり前のことですが、足の存在を気にしていない方が多いようです。
気にするときは、足が痛い時やカラダに不具合がある時
又は、女性なら鏡の前でO脚や足のトラブルなどの時だけです。
手と違いお風呂以外で洗うことや動かしたりケアすることはないと思います。
足と健康は密接に関係しています。
姿勢も足元から崩れることが多く、足と姿勢を一緒に考えることが大事です。
COREでは足から姿勢を中心に運動メニューを作成しています。
足(土台)から健康・体力作りをしましょう。



水素水で健康に!
こんにちは。
今月から設置しています水素水、ご好評いただいてます。
効果は人それぞれで、トイレが近くなったり逆に便秘気味なんて方もいるようです。
私は、個人的には飲みやすい、まろやかな水だなあと感じました。
あとは、脂っこいものを食べた後などは
胸やけもせず、ぐいぐい飲める感じがします。

私達の生活でちょっとしたストレスや暴飲暴食の積み重ねが活性酸素を発生させます。
水素水は活性酸素を除去してくれる働きがあるので
健康に気を付ける方には
ぜひ飲んでほしいです!!

水素水会員の詳しい内容は、スタッフまで。
久しぶりの研修会
こんばんは川村です。
今日は、天気が良くなりましたね。

さて、今週の日曜日はフットケアバランスの勉強会です。
最近行く研修会は、雨の日が続いているので晴れてくれればと思います。

「勉強会内容は」
足と健康について学んできたいと思います。
そして、研修会後はスポーツクラブ時代の友人とお酒を飲みながら
いろいろな現状を話したいと思います。
大好評!

こんにちは。

月曜日から始まった、フットプリント…大好評です!

指が出てこない(使えてない)方がとても多いですね。
外反母趾もショックを受けるくらい分かりやすく出てきます。

女性は足を出すのを嫌がる方が多いですが、
今が改善する時なのかもしれませんね!

それでもやってよかった。とお声をいただきます。

足のカタチ・重心をみるのに、
フットプリントおすすめです☆
足の測定会
こんばんは川村です。
昨日から足の測定会が始まりました。
みなさん、ご自分の足の症状と足型に納得しているようです。
足の測定からどこに負担がかかり、どのように動けばよいかアドバイスしています。
足と姿勢・重力とバランス
とても大事なキーワードです。

COREでは足と姿勢教室・フットケア教室など
足と姿勢から健康・体力づくりを応援しています。
”加減”
こんにちは(^.^)/~
桜の開花も待ち遠しい季節になりましたね🌼
体調はいかがですか?

年末年始も慌ただしく忙しいと思いますが...
春も何かと忙しいですよね
卒業、入学、進学、転勤、、、などなど

自分のカラダをコンディショニングし
イレギュラーがあっても対応できるよう
体調を整えるコト大事だと思います。

自分のカラダへの疲労・負担・負荷
をどれだけコントロールできるか
部活や運動、スポーツをされてる方
食欲がある方
お酒・タバコを吸う方
どれだけコントロールできるか

イイカゲンでなく
良(い)い加減をして

コンディショニング出来るといいですね
自分のカラダは自分で守れるといいですね(^-^)






肩こり・猫背の解消教室
こんにちは。今日は、教室のご案内。

「肩こり猫背の解消のストレッチポール」という教室があります。
この教室では、
①普段の姿勢を改善
②肩まわりの動きをよくする
③肩・背中・お腹の中の筋肉を鍛える

事を目的にして行っています。
運動前後の肩の動きや姿勢をチェックして
ストレッチポールを中心とした姿勢改善エクササイズで
猫背を解消。
すると、丸まっていた背中もスーッと起きてくるのです。
定期的に参加してくれているOさんは
すっかり姿勢もよくなりました。

姿勢の崩れはいろいろな所に影響します。
ぜひ、姿勢を見直すところから運動はじめてみてくださいね!!

どんなことやっているのか、見学できます。
㈯13:00~お待ちしています
いわきの桜
こんにちは。
今日は日中天気が良かったのに、夕方になってどんより曇り空。
明日は、雨ですね。

さて、前回紹介したいわきの常磐火力の河津桜。
今日、友人が行ってきたよ!と連絡をいただきました。
すっかり開花していてきれいな濃いピンク色になりました。
前回
IMG_20160306_123325.jpg


今回
20160318172948.jpg

明日の雨で残念ですが、日曜日以降は見ごろだと思います。
行ってきた方は、ぜひ写真を撮って見せてくださいね!!

明日から3連休。良い休日を!!
Copyright © 2017 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.