福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
夏休み
皆さんこんにちは。
毎日暑いですが、体調はいかがでしょうか?
子供たちは楽しい楽しい夏休み真っ最中。
大人たちは・・・・毎日お仕事お疲れ様です。
夏休みと言えば、ラジオ体操!!!
子供の頃、早起きして首からカードぶらさげて・・・行きませんでしたか?
ラジオ体操は、全身運動。3分という短い時間ですが
健康にはもちろん、美容にもとっても良いそうです。

健康診断
こんばんは川村です。
今日も暑かったですね。

今週の木曜日に健康診断に行ってきました。
体重は2㎏減のままですが、驚きがあります。
前回視力検査で左右1.5に回復していた視力が、右目が0.2になっていました。
考えられることは、疲れかな?・・・しかしもう一つ酸素カプセルにここ半年は入れていないこと。
今日は検査した時とは違い右目がクリアな感じがします。
あくまでも個人の感想ですが。
ただ、酸素カプセルの溶解型酸素は末梢神経にダイレクトに届くので目がクリアになる感じがあります。
また週1回~2回ぐらい酸素カプセルに入って来年の健診で視力を1.5に戻したいと思います。
はじめまして石田です
はじめまして、新人の石田と申します。毎週木曜の午前中にいます。
よろしくお願いします。
みなさんとの新しい出会いを楽しみにしてます。
 じわじわ暑くなってきましたね、皆さんは何か夏バテ対策してますか?
私は、今年はじめて梅を砂糖でつけてみました。
どんな風になるのかどきどきでしたが、だんだん砂糖がとけてきて梅ジュースっぽくなりました。
おいしく頂きました。これで、パワーアップ‼


歪みは怖い
こんばんは川村です。
今日は天気が不安定でしたね。

「歪みは怖い」
夏になると特に女性の方の歪みが多くなります。
それはなぜ・・・
① 筋肉量が少ない
② 関節が浅い
③ 代謝の低下
その他にもいろいろな女性特有の事もありますが・・・
関節が浅いことで負荷がかかると歪んでしまう。
また、暑さも助けて表側の筋肉が弛み内側の筋に負担を掛け、痛み・だるさになります。
歪み・ねじれなどにより神経や筋が圧迫され「むくみ」になる方も多いです。
夏だからこそセルフケアをしましょう。
COREでは女性の為のセルフケアを応援しています。
むくみ・だるさ・重苦しい・痛みなどで毎年苦しむ方ご連絡ください。


有言実行・継続は力なり
こんばんは☆
梅雨...はいつあけるのか...
今日は少し気温が下がって過ごしやすかったかな?
室内にいる方は冷房に気をつけましょう💦

腰痛改善・坐骨神経痛の会員様より
『腰痛がでなくなったよ~』
『まずいなと思ったらやるようにしてるんです』

ひざ痛の方より
『痛みが軽減してきた』
『腫れていた(水)が引けてきた』

姿勢改善・足元改善の方より
『足がいい感じ』
『身長が伸びたみたい』

減量・ダイエットの方
『減ってる!』
『感じてやると違いますね』

などのお声を頂いてます。
こう書くと良いコトばかりで
良くないコトってと思いますが

良くないコトって。。。
実行・継続しないコトかと
最近つくづく感じます

COREでは体験・見学承り中です
ぜひお問い合わせ下さい(^^)/


研修会
こんにちは川村です。
今日は掃除機が壊れ、ホースを合わせ配線を、繋げました。
しかし電源が入りません・・・

明日は横浜での研修会です。
足についてしっかり学んできます。
みなさんにいろいろな情報を提供したいと思います。
グーパーリハビリだっ!
こんにちは。
皆さん体調はいかがですか?
先日、ある会員さんから
(グーパーリハビリをやってから、足がつらなくなった!) と、お喜びの声をいただきました。
本当か?本当だそうです!
急に足がつって大変な思いをした~という方も、多いのではないでしょうか?
そんな目に合わないためにも、常日頃からグーパーリハビリで予防してみては・・・
ぜひぜひ オススメ します。
ボディビル大会
こんにちは川村です。
今日はあまり天気が良くありませんね。

さて、先日の日曜日いわき市のアリオス小劇場で福島県ボディビル大会が行われました。
毎年審査員として大会に参加させて頂いています。
今年も13名の参加者が大会に向けてカラダを仕上げてきました。
毎年参加者の頑張りに頭が下がる思いです。
ボディビルを見に来た時がない方でもぜひ一度大会にいらしてください。
生で見る筋肉やポージングは初めての方でも感動すると思います。
大会日程は
大谷トレーニングセンターより
ボディビルの窓口で確認してください。
また、来年福島県ボディビル大会をぜひ見に来てください。
”健診”
こんばんは☆
今日も暑かったですね☀

先日、健康診断に行ってきました💦
行くまでは...毎回ですがドキドキです。
でも、やっぱり健診必要ですね
やって良かったと思います😊

気を付けよう!
予防しよう!
やらなきゃ!っと思いました

っじゃ何を?と。。。

食べること。
健康のために。
生活習慣改善・姿勢改善から。

カラダは繋がっているとつくづく感じます

健康というと大きいですが
まずは自分のカラダの不具合を快調にするよう
コンディショニングしてみませんか?

COREでは、見学・体験承ります
気軽にお電話ください♪
お待ちしております(^^)/






はじめまして!
インストラクターの滝原です。
天気に振り回されて悪戦苦闘している方も多いと思いますが、私が気を付けていることをお話します。
1 腰、首、足首、肩など要になる部分は冷やさない
2 なるべく温かい物を飲む
3 適度な運動
簡単なコトですが暑いとどうしても冷たい物が欲しくなりますが、身体を気にしてあげて暑い夏を乗り切りましょう!
良い連休を(o^―^o)ニコ
Copyright © 2017 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.