福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
大学でのスローコアセミナー
こんばんは川村です。
最近は暗くなるのが早くなりましたね。

10月29日(土)は静岡県にあります常葉大学の学生さんにスローコアのセミナーをしてきました。
1年生~4年生まで300名ぐらいのセミナーでした。
スクリーンでの講義と実技形式で90分の内容です。
あまりにも数が多すぎて全部は伝わりませんが、知っていただくにはすごく意義がありました。
まだまだ、スローコアの認知は始まったばかりですが、確実に広がっています。
スローコア(筋弛緩法)とは
スローコア(専用枕)を使い頭の重みで背骨をけん引することで姿勢改善が期待できます。
詳しくはスローコアか日本予防トレーニング協会で検索してください。
自分で予防を考えている方は、セルフケア法を身につけましょう。
自分のカラダは自分で守る時代が本当に来ました。
体の違和感や慢性痛など合わせて・安定して・動かす考え方が必要です。
筋弛緩トレーニングに興味のある方はぜひメディカルフィットネスCOREに問い合わせください。
スローコア・ストレッチポール・関節運動などご指導いたします。
備えあれば2・・・
皆さんこんにちは。体調いかがですか?
先日、息子が熱を出し、病院で点滴してきました。
コタツを出した!とか、ストーブつけた!とか会員さんの会話でも、なんだか冬はそこまできているように感じます。
そうなると、流行るのは風邪ですね。
手洗いうがいはもちろん、日頃から食事や睡眠など気をつけたいものです。
備えあれば患いなし。常に健康なカラダでいられるように。

”ちょっとしたこと”
こんにちは☔
今日は雨が降りだしてきました
寒くなりましたね💦
体調いかがですか?

COREに血圧計があります

会員のSさん
エラーがでちゃったよと
再度手を入れてもらうと
手の入れる角度が少々違うかと

もう一度やり直した結果
今度はうまく測定できました

Sさん
あーちょっとした角度で違うんだねと

そーなんです
ウエイトトレーニング
ストレッチ などのトレーニングも
ちょっとした角度で
効き方・感じ方が違います

ちょっとしたこと
ぜひ感じてみて下さい
発見がありますよ♪
久しぶり
こんにちは☀滝原です。
昨日は一年半振りに代行でヨガのレッスンをしました!
急遽だったので慌てて自分の虎の巻を持ち出して来たものの、ブランクがあると
なかなか思い道りには行かず。。。何とか30分乗り切りましたが次回からはもっとスムーズに出来る様に
頑張ります(/・ω・)/

一生勉強なんだなーと感じた一日でした💦

日々精進したいと思います(^^;
”流行ってます”
こんにちは♪
寒くなりましたね~
眩しい!日焼けがーっと思っていた太陽光が
恋しくなりました💦
体調はいかがですか?

今、風邪ひきさんが増えてきているようです
喉の痛みからくる風邪
インフルエンザも出てきていますので
予防しなきゃですね(^^;
タイミング
こんばんは川村です。
急に寒くなりましたね。

今日は、何事もタイミングが大切です。
COREでは改善・予防・引き締め・強化に分けたトレーニング法をご案内しています。
違和感や痛みには足改善と姿勢改善が必要になります。
痛み違和感を出さないためには姿勢維持筋として呼吸法や筋肉を安定する運動が必要です。
引き締めなどは、足のねじれ歩行や腹圧をかけバランス良くトレーニングをする。
強化については左右の筋肉を均等に鍛えることも大事です。
今の状況により、どのタイミングでどのトレーニングをするかが鍵です。
タイミングを間違えると運動効果は上がりません。
肩こりや腰痛でお悩みの方で慢性的になっている方は、ぜひタイミングを合わせましょう。
見学・体験などの問い合わせをお待ちしております。
備えあれば・・・
皆さんこんにちは。体調いかがですか?
昨日は、鳥取の方で大きな地震がありました。震災を思い出された方も多いのではないでしょうか。
時間がたつと、人の記憶は少しづつ薄れていくといいます。
災害はいつおこるかわかりません。
備えあれば患いなし。日頃から災害に対する意識をもてるといいですね。

さあ 明日は日曜日。
1週間の心と体をリフレッシュ!!
”適度”
こんにちは☀
温度変化が激しいですね
体調いかがですか?
乾燥していますので気を付けましょう♪

何事も適当
ではなく
『適度』に
イイカゲン
ではなく
『良い加減』
に、調整・コントロール出来るといいですね(^_^.)

只今、COREでは、体験実施中!!

慢性的な、首コリ肩コリ、腰痛、ひざ痛、足のトラブル
運動不足や骨盤・O脚改善、冷えやむくみによるだるさ
疲れがとれないなどの症状ありませんか?

性別・年齢に関係なくあるかと思います。
COREで体験してみませんか?

ぜひ、セルフケアを覚えてみて下さい!
快適な生活が送れるようになるといいですね♪
今日10月20日は私のちょっとした記念日です。
記念日となると朝からなんとなくテンションアップしてます。
色んな記念日があると平凡な毎日にアクセントがつき、何食べようとか、何を飾ろうかとか、、、
考えると楽しくなりますよー。
私は今日は花を買って帰ります。
気を付けている事
こんにちは!天気が良ければ気持ちがイイ☆

この時期口に食べ物が沢山入りますよね!私は出来るだけ一口30回は嚙む様にしています。
あとは、歩く時の姿勢、お腹に力を入れて歩く等々(^^;

何でもそうですが、すぐに効果が出るものではありませんが、意識する事が大事です!

根気よく習慣化すれば毎日が元気に過ごせますよ(*^_^*)

みなさんは気を付けてる事はありますか?
Copyright © 2017 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.