FC2ブログ
福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
梅雨の合間の☀
昨日は、梅雨の合間のいい天気でした。
洗濯を3回行い、いろんなものを干したり、、
梅雨が続くと太陽のありがたさがすごーく実感します。
健康もそうで、体調を崩したりどこか痛くなった時に
健康のありがたさが良くわかるものです。
いつもあると思っていたものがなくなった時に
はじめて大切さを感じるものです。
大切な健康がなるべく長く続くようにしていきたいです。



スポンサーサイト
入会キャンペーンもうすぐ締め切り!!
こんにちは。しばらく梅雨空が続きますね!
こんな時は、外にでるのもおっくうになり、
ついつい家でおとなしくしていることが増えてきますね。
せっかく室内にいてもなかなか運動しようという気にならないのは
お天気のせいでしょうか?

そんな時こそ、COREで運動しましょう!!
快適な環境で行うだけでも気分が違いますよ!!


COREで運動したいという方は
只今入会キャンペーン受付中!!
しかも、6/29までです!!お急ぎください!


#CORE  #入会キャンペーン  #6/29まで  #足と姿勢改善
#梅雨時期の運動 
日本人には・・・
皆さんこんにちは(^^)v
昨夜の地震には久々にビックリしましたね💦

今日は、肌がとても綺麗でslenderな会員さんに「肌がとても綺麗ですね♡」と
お声掛けをした所、綺麗の秘密は甘酒だと判明しました((+_+))
甘酒や麹は日本人には1番合う食べ物だと聞いた事がありますが、
とても納得できました。

その方は、とにかく好きで毎日飲んだり食べたりしてるそうです!
もちろんお通じは毎日♡

腸内環境を整えるって色々な意味で大切ですね(#^.^#)

皆さんも麹で健やかに!!
梅雨~。
皆さんこんにちは。体調いかがですか?
雨です。梅雨です。
なんとなくテンション下がり気味に
なってませんか?
おでかけや草むしりは一休み。
こんな日はお家でゆっくり
呼吸をしてみたり、足・腰・肩を
ゆるめてあげたり、てれびを見ながら
フットケアもいいでしょう!
ちなみに我が家の息子は
雨など関係なし・・・ゴジラの映画
見に行きました~(笑)

さっ 明日は日曜日。
心も体もリフレッシュ!


心に余裕を
2~3日肌寒い日がありましたがお元気でしょうか?
こたつをまた出したという声も聞きました。
家の6ヶ月の子犬は、只今反抗期中‼
遊びながら餌を食べたり、トイレをいたずらしたり、、、、
それに対してムっとする自分が笑っちゃいます。
第2の子育てをしているような気分です。
心に余裕があるときは許せることも、
余裕がない時は怒ってしまったりしちゃいがちです。
自分に合ったストレス発散のしかたありますか?
何をしていいかわからない方はまずは 呼吸を穏やかにしてみましょう。
6/13(木)営業時間変更です
こんにちは。
営業時間の変更のお知らせです。
6/13(木)は社内行事の為、15時までの営業となります。
お間違えのないようご来館ください。
シンプルに
 そろそろ梅雨入りしそうな感じがします。
先日実家の採り立てさやえんどうを食べました。
炒めるとか、、色々考えたあげく、
チンして軽く塩ふってたべました。
シンプルでしたが甘みがありすごーく美味しかったです。
色々味付けしすぎるより、
シンプルで素材の味を楽しむのもいいなーと思いました。
体もそうかも、、、
色々頑張りし過ぎるより
体の今の本当の声に耳を傾けて
今日やる運動を選んでみるのもいいのかと思います。
シンプルに緩めて休むことも大切です。

6周年記念イベント~筋弛緩セミナー報告~
こんにちは。今日は先日行われた6周年記念イベント
「筋弛緩セミナー」の報告です。

「筋弛緩トレーニング」とは、
インナーマッスルをゆるめる方法で、
神経系アプローチを使って
自律神経をコントロールして副交感神経を優位にし
筋反射を起こさないようにします。
動きは、ゆっくり・小さく・ゆらしたり・回したりします。
また、さらに筋肉に軽く触れることで筋肉がゆるむ特性を生かした方法です。
神経的には筋緊張が起こるため筋弛緩法がお勧めです。
筋肉には、インナーマッスルをゆるめる筋弛緩トレーニングがお勧めです。




今回のセミナーに参加された方の感想としては、
・簡単に筋弛緩のやり方が覚えられた
・硬くなった筋肉を柔らかくすることの重要性が分かった
・健康を維持するために大切なことが分かった
・呼吸や筋弛緩について毎日少しずつ続けることが大事と分かった。

DSC07545_20190604145857053.jpg

DSC07548.jpg

などのお言葉を頂きました。みなさん熱心に聞き入っていたようです。


COREで行っている「スローコア」は、筋弛緩トレーニングです。
筋緊張を取り除き筋肉のコリや拘縮をゆるめていく方法です。

また、様々なセミナーを開催していきます。
HPやブログでもご案内していきます。
Copyright © 2019 なこそ整形外科クリニックのブログ. all rights reserved.