福島県いわき市勿来町の“なこそ整形外科クリニック”のブロ グです。クリニックのことや、新設のメディカルフィットネス施設のこと、あるいは全く関係のないことについても書いていきます。
インナー体操
こんばんは川村です。
少しずつ寒くなりましたね。

姿勢改善にはアウターマッスル(表層筋)よりインナーマッスル(深層筋)を
ゆっくり小さく動かすことが大切です。
そこで、インナーを緩める体操や安定する体操、丈夫にする体操をご案内します。
今日は、骨盤を合わせる体操です。
うつ伏せに寝た時に骨盤が浮いている(右利きの方)は左側が浮きやすい。
そこで、お尻をゆっくり小さくゆらします。
先程の右利きの例(左側)
ここでは、浮いている方に少しゆらし気味にします。
うつ伏せになって骨盤(へそ下又は、下腹)が均等になっていれば良いと思います。
最初は慣れないと思いますので気軽にチャレンジしてください。
腰がすごく軽くなりますよ。
分からない、自分ではできない方はぜひCOREにいらしてください。
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